11/8夕飯(鮭ハラスの炊き込みご飯とちくわとキャベツの炒め煮)

鮭ハラスとキノコの炊き込みご飯

先日、鮭ハラスが安売りしていたので、

レダメのレシピの応用の冷凍キノコで

https://cookpad.com/recipe/4025401?view=classic#share_url

 

【課題点】
  • ハラスの皮はもっとパリパリでいい
  • この前よりは焼いたけどまだ足りない
  • ご飯自体の味付けが薄い

 

【よかった点】
  • キノコは冷凍した方がうまい
  • 今後も何にせよ冷凍しよう
  • (丸焼き以外)
  • 前の晩から鮭に塩してたら丁度良かった

 

キャベツとチクワの炒め煮

またまた「炒本」から

手ほどきdancyu 基本の炒

手ほどきdancyu 基本の炒

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Kindle
 

ひと玉50円で買ったキャベツの余りと

賞味期限を3日過ぎたチクワで

 

【課題点】
  • キャベツがキャベツ臭い
  • この料理に限ったわけじゃないけど
  • 煮るとチクワが膨らむ
  • もう少し炒めるか
  • 味が薄かった。

 

【よかった点】
  • 余りがちなキャベツとチクワが処理出来る

 

「炒」本がかなり使える。

シリーズで「揚」もあるから買おうかな。