11/10PC(自主クックパッド的な)

毎日って言ったのに昨日忘れた

何してたんだろ。ダンロンしながら寝たかな。

忘れたってことは覚えてないってこと。

知らん。でも反省。

 

最近、夕飯を作っている。

夕飯のために色々レシピを見ている。

クックパッドだけ見てるのであれば、

材料検索で毎晩楽することが出来るのだが、

我が家では最近ヘビロテのdanchu本を始め、

5冊くらいを読み回しながら夕飯を作っている

それどころか、3冊ほど積んでいる。

なぜそんなに読み回しながら積んでいるのか。

単に材料から調べられないからである。

 

男料理、漢料理で良くありがちなのが、

「作るものを決めてから材料を買う」だ。

たまにしかしないからこそ、こだわりの材料で

こだわりの料理を時間をかけて作る。

男子ごはん思想のやり方である。

かく言う私も、以前は当然この方針だった。

なぜならば毎日料理を作るわけではないから。

 

主婦、主夫の目線で料理を考えると、

食費、予算、買い物のタイミングから考えて

「あるもの(安いもの)で料理する」という

在庫処分的な考え方になるのが当然だと思う。

(もちろんセレブ層はこれに限らないが)

現在の私はこの方針を取っている。

いや、正しくは出来るだけ取ろうとしている。

 

出来ない理由はいくつかある。

  • 食べたいものを作る日は買い物先行
  • セール品で作るものが食べたい

こう言った時は、ある先(在庫先行)ではなく

食欲先(食べたいもの先行)となる。

これは、もはや仕方ないもの。

世の中の主婦、主夫にもよくある、

「リクエスト(自他)に応える」ものであり、

予算や食費の検討を乗り越えた先にある、

一種のエンタテイメントである。

 

ただ、ある先を取らない、取れない理由として

男料理、漢料理によく見られる、

作りたいものを先行してさせる

「レシピ先」を取ってしまうことは、

今の方針からすれば悪手であるのは自明。

 

特に私がレシピ先となる最大の原因が、

「あるもので何が作れるかわからない」こと。

なぜそうなってしまうのか。

ここで冒頭を思い出してほしいのだが、

「何を使って何が出来るかわからない」

「見つけられない」「覚えてない」という

レシピを把握していない事に起因する、

ある先のボキャブラリーの少なさが、

レシピ先の方針に誘導しているのが

特に私の夕飯の現状だと考察できる。

 

ここからが本題なのだが、

ここまでで出てきた課題を解決したい。

手っ取り早いのはクックパッドへの集約だが、

同サービスでは、レシピを書いたら

全て公開する必要があるため、

本からの引用で自己レシピにするには、

なんとか権的に問題がある。

自己レシピ管理アプリもいくつかあるが、

材料検索には対応していない(様子)。

であれば、

作っちゃえばいいんじゃね?

 

ここまでは以前から妄想していたのだが、

材料の管理方法がイマイチだったので、

あまり形にする気も起きなかった。

だって1レシピ1レコード管理にしたら

材料をカラム管理するようになって、

レシピによってカラム数が変わるわけで、

そうなると可変の必要性が高すぎるわけで。

 

でも、今日思いついたのが、

材料軸でDB管理をする方法。

材料DBをマスターとして各材料を保持。

「レシピID」のカラムを作って、

スペース区切りとかでIDを保持。

別途レシピDBを保持して、

「材料ID」のカラムを作って(以下同

こうすると、相互関係でうまくいく気がする。

 

と言うわけで、要件は以下。

【マスト】

  • クックパッド的にレシピを登録できる
  • 材料からレシピを検索出来る
  • レシピ名、カテゴリで検索出来る

 

【ベター】

  • 写真が登録出来る
  • 買い物メモ管理も出来る
  • 定型のサイトから自動読み込みできる

 

イデアばっかり出てきちゃう。

買い物メモ作ってからやろう。