10/5日記

完璧に家事をしなければ行けないのか。君の場合は?

 

7時に起床。嫁が遅番だったのでゆっくり起きてくる。昨日ある程度仕込みをしていたので簡単に現状を伝え、朝飯を作ってもらって揃って食べる。嫁が買ってきてくれた卵かけセットで食べたのだが、うまい。それぞれの銘柄で全然味が違うから更に面白い。食べさせ終わったところで片付けして洗濯物を回す。嫁が支度をしている中で娘の準備を進める。遅番だろうがなんだろうが、嫁は娘の支度はしてくれない。しょうがないのかな。二人を送り出して仕事開始。

 

今日は午前中に仕事を済ませてしまう。二本目の素材が上がってくるのが今日のため、それを待つ必要があるためである。なんだか面倒な仕事も回ってくるが、思ったよりあっさりと終わったりして調子がいい。昼食を食べて夕飯の仕込みに手を出す。今日もまた私が全て作るため、娘の夕飯を先に仕込むようにしておく。今日はパンを活用してラザニアを作るため、ミートソースを作ってしまう。大人も一緒にするためまとめて作ってしまう。なにかのレシピで見た焼肉のタレを入れるパターンを試してみたが、かなり美味しくできた。万能調味料と名高いだけのことはある。活用しよう。作り終わったところで動画素材が上がってきたので、チェックしながら編集を進めていく。中々素材が揃わないなかで編集を進め、18時近くなったので娘を迎えに行くことに。

 

家を出ると寒いくらいであることにびっくりする。長袖の綿シャツを着ていたのだが、もう一枚着てもいいくらいだった。なぜサンダルで来たのか。保育園へ向かい娘をピックアップして帰宅。帰宅したところで娘にはしばらく遊んでいてもらい、ご飯の支度を少ししてからお風呂に入る。上がって夕飯を仕上げて食べさせる。味が濃かったからか、バクバク食べてくれる。嬉しいけど複雑。食べ終わったタイミングで嫁が帰宅したのでお風呂に入れさせている間に娘の歯を磨き、嫁が上がったところで揃って横になる。が、やはり追い出されたのでリビングで晩酌。少し動画制作を済ませてから起きてきた嫁とグダグダして就寝。