4/26日記

楽しく飲もうよ。楽しくね。

 

6時過ぎに娘に起こされて起床。足先であやしていると、掃除機のアタッチメントを奪いに来たので、リビングへ。しばらくして嫁が起きたので、揃って朝飯とする。今日の嫁は遅番だけど早出の日。二人で見送って、支度して家を出る。相変わらず早めに靴を履きたがるので、早めの時間となる。登園して見送り、買い物して帰宅して仕事開始。

 

今日の仕事は午前中だけ忙しくして後はゆっくり。嫁が遅番ということは、娘が帰ってきてからは夕飯を作れないので、手が空いた午後に買い物へ行き、夕飯の仕込みをしてしまう。それでもお給料が変わらないのはありがたい。あっという間に17時を過ぎ、少し早めだったがお迎えへ向かうことに。少し雨が降りそうだったので、先日娘と約束した通り、長靴を持って向かう。到着して下駄箱に入れておいてから娘を迎えに行くと、気付いた娘が意外と普通。もっと驚いたり喜ぶかと思ったのにー。残念。長靴だから、と歩かせながらいつものバーで飲んでから帰宅。

 

帰宅して少しテレビを見る。3月以前はこの時間のEテレはターゲット外だったのだが、改変により子供向け番組が集中したことで、気にするようになった。今日はみぃつけたをやっていたので、終わったところでお風呂から夜仕事。寝かしつけの途中で嫁が帰宅した様子があったが、そのまま寝かせて、大人の夕飯の支度をして夕飯、晩酌。

晩酌も終わってそろそろ寝るか、となった時に、嫁のTwitter回遊で友人の誕生日に気付く。というか、今日が4/25と思っていた事に気付く。何てこったい。そういえばいつもは日記の日付で気付くのだが、昨日に限って昨日書いていたので気づかなかった。パーティするという書き込みを見つけたので、全て終わらせて向かう事に。嫁の不服そうな表情は見えない事にする。しらんがな。

22時くらいから飲み始めると、老いも若きも集まり出して結局3時。お会計でそこそこの歳上が私の半額しか出さない事にモヤっとしながら帰宅し、就寝。