4/25日記

鼻水、咳き込み、無責任。

 

5時半ごろに娘に起こされる。嫁と二人で何とか一度寝かせるが、6時過ぎには目が覚めてしまった。足先であやしていたが、メガネを押し付けられ、掃除機のアタッチメントを奪われ、オムツをかざしてリビングに行きたがったので起きることに。6時半を過ぎるまでゆっくり過ごし、カーテンを開けて起きる。早く寝れば早く起きるし、どうしたら良かろうもんか。

くしゃみをして、鼻水が飛び出す。と、鼻水に血が混じっている。右側、昨日の夜に間違えてヘッドなしで鼻を吸った方である。恐らく傷ついてしまったのだろう、よく鼻血にならなかったな、、申し訳ない。後で耳鼻科で聞いてみよう。嫁が起きたので揃って朝飯とし、嫁を見送り早めに洗濯物を干す。

娘は前のめりで支度をしたがる。最近は服を選ばせているのだが、今日は間違えて入れていた普段着用のスヌーピーTを取り出したので、私もペアルックにすることに。そのままだと恥ずかしいので、二人ともカーディガンを羽織る。着替えて少し遊ばせてから出かけるつもりだったのだが、早々に靴下を履きたがり、あっという間に玄関に向かい靴を履きたがったのでかなり早いが出かけることに。

今日は耳鼻科から。当然の如く一番乗りだったが、熱が37度だったので念のため隔離で待機。いつもと違う場所に戸惑う娘は、いつも通りにお絵描きはせず、シールで遊んで椅子で遊んで、人が通るたびに動くカーテンに目を奪われていた。診察はやはり鼻風邪。鼻血は少し傷ついただけとのこと。申し訳ないけど、大事にならなくてよかった。吸引をして、薬局で薬をもらい、朝の分を飲んでから登園。ちょうど外遊びに出かけるところだったので、預けて支度して帰宅し、仕事開始。

 

とりあえず目の前のものを片付けて、合間で買い物へ。夕飯の支度は最悪どうにでも出来るのだが、朝飯の買い物は必ず3日に1回行かなくては行けない。大変。MTGを終わらせ、連絡が来ないように諸々済ませてから出発して、雀荘に駆け込む。月曜日。

今日は2223。かなり頭を使ったし、大きな上がりはなかったものの振込み過ぎずに終わることができた。ハイライトはいいのと悪いのがそれぞれ。良いのは3局目オーラス。ラス親でラスだったのだが、粘って粘ってフリテンから引き直してメンタンピンドラツモ。何とか2着で終了。切るタイミングが早すぎて、安上がりに遠回りしてしまうパターンが多い。不要(に見える)牌と安全(に見える)牌と危険(に見える)牌を手放すバランスに課題があると感じる。でも、乗ってるとフリテンでも引き直せるのよね。強気のタイミングも大事。

帰宅すると、Amazonで頼んだスマホポーチが届いていた。最近デニムやポケットぴったりのパンツを履くことが多いため、ちょうどいい肩掛けのものを探している。今回はchumsのスマホケースを買ってみたのだが、私のスマホはバンパーでサイズアップされていたので規格が合わず。でもその上のサイズは大き過ぎるので、ネット通販を使うことをやめた。週末にアメ横で見てこよう。

 

少し夕飯の支度をして娘を迎えに出発。全然元気で一安心。保育園を出て、歩いたりあっち行ったりこっち行ったりしてから帰り道に乗ると、友人が娘さんと遊びに来ているとの連絡。嫁の帰宅は見えないが、とにかく店に向かい、お久しぶりの挨拶。我が家の娘はお友達が大好きなので積極的だが、友人の娘さんは寝起きでとても機嫌が悪い。タイミングって大事。そんな真反対の二人でも、アンパンマンを見るとテンションが上がる。あの丸いやつ、スゴい。嫁も合流し、一通り遊んでから帰宅。

 

時間も深くなっていたので、ご飯の支度から慌てて夜仕事。揃って夕飯を食べ、娘はそのまま就寝。寝付いたところで片付けして晩酌。嫁は昨日のご飯を炊飯器に入れっぱなしだった。気付かなかったことに申し訳なさを感じながらそれを伝えると、気付かなかった私だけが悪いことにされた。マジで、自分がやった事には少しでいいから責任を持ってほしい。

晩酌して、週末のバンド練に向けてイメトレし、就寝。