8/6 トラウマってこういうふうに生まれるのだろう。

7時前に娘に起こされる。嫁は起きる気配がなかったので二人でリビングに向かい、朝仕事として朝飯の支度をする。しばらくすると嫁が起きてきたので、支度を任せて出来たところで揃って朝飯。洗濯物を回して、食べ終わったところで支度する。今日は午前中から嫁の祖母の家まで向かう予定だったので、支度が終わったところで自転車で実家に向かう。家では家族が全員揃っていたが、聞いていた荒れようが伺えない感じになっていた。妹と少し話をして、今後の打ち合わせをすることとする。家庭も家族もどっちも大事ではあるが、面倒であるのは事実。とりあえず車に乗って出発。娘はすぐに寝てしまった。

 

祖母の家に到着して、おやつをいただきながら娘を遊ばせる。が、途中で家の犬が出てきて、娘が怖がってどうにもならない。その上、嫁も含めた私以外の全員が、怖くない、かわいいよと言い聞かせようとしている。自分より大きな犬なんて怖いに決まってるじゃないか。というわけで、私は娘の味方をする。と、やり方も悪かったのかなんだか嫁の機嫌が悪くなる。まぁそれは知らんけど。聞き流しながら娘を遊ばせ、いい時間となったので祖母宅を出る。帰り道にファミレスに入って昼飯とし、食べ終わった足で荷物を起きに義妹宅へよってから帰宅。眠そうな娘をギリギリでもたせながら自転車に乗せ、帰宅したところでお風呂に入るよう促し、私は妹と会うため家を出る。

駅で待ち合わせて、マクドナルドで状況の共有を受ける。めんどくさそうではあるが、妹が普段より突っ込んで話を聞いておりまた普段はうまく話せない父と対等に話していることで少し楽しそう。いっそ昨日の私のほうが辛かったのではないかとすら思える。今後の話と併せて調整し、帰宅すると16時過ぎ。結構話してしまった。ソファで少し横になる。

 

起きると17時近く。よく寝ていた様子。取り合えず娘におやつを食べさせて、支度して家を出ることに。連休中は夕飯を作らないことにしていたので、何を食べるか考えながらいつものバーで一杯飲んで、結局唐揚げが食べたいという娘の要望を元に普段行かない居酒屋へ向かうことに。昨日の夜も唐揚げを食べたがって食べさせ、昼飯も唐揚げを食べたので、連続で唐揚げを食べていることになる。まぁ私だって食べたいから気持ちはわかるが。結局唐揚げを頼んで夕飯とする。思ったより色々食べてくれたので、ここを使うのは有りなのかもしれない。食べ終わったところで帰宅し、シャワーを浴びてから飲みに行こうと思ったのだが、追い出されたので家を出ることに。

いつものバーから数えて4件飲み継ぎ、0時前に帰宅しようとしたところで友人と盛り上がってもう一軒回ってしまい、楽しく飲んで2時に帰宅。これくらいなら行けるだろうと思いながら、お風呂に入って就寝。