4/15 雨の日ってだいたい運が悪い。

8時に娘に起こされる。今日はなんだか遅い。単純に寝不足で頭が重い。朝飯を食べて母親に連絡。今日は母親の買い物に付き合う予定。自転車で一緒に出かけるつもりだったのだが、雨が降っているので車で向かうことに。面倒ではあるが、今日しか時間を明けられないこともあり、支度してから歩いて実家に向かって車に乗り、娘と嫁を拾って買い物へ向かう。

 

近くの自転車屋に到着。下見していたヘルメットを買いに来たとのこと。そんなのネットでいいじゃないかと思ったが、正しいかぶり方を相談したいと訳のわからないことを言う。デジタルについていけない、昭和世代の考え方にしか思えないのだが、どうなのだろうか。そのまま近くのショッピングモールに向かい、娘の長靴を買ったりしてから昼飯を食べに行くことに。地元の中華料理屋に向かい、揃って昼飯とする。先に嫁と娘をおろしてから車を置きに行くつもりだったが、嫁が渡すものがあるからとよくわからない采配で私が待たされ、母に荷物を渡して出発。と、駐車場から出る際に店舗の上りのコンクリブロックにぶつけてしまった。久しぶりに車を傷める。悲しい。と、母がそれをみて大事にして面倒な感じになってしまった。本当にタイミングが悪い。なんとか収めて帰宅し、こたつで昼寝。母や妹から連絡が来るが、適当にあしらっておく。面倒。

 

娘に起こされると16時。今日はよく寝ていた様子。夕飯はいつものイタ飯屋の予定だったので支度して家を出る。お店に到着して揃って夕飯を食べる。お客さんが減ってきたところで娘が楽しく遊んでいたので、私はオーナーと少し話すことに。気づくと20時半を回っていたので、慌てて帰宅。お風呂から夜仕事とし、支度を済ませて寝かしつける。寝付いたところで22時。遅くなってしまった。抜け出して晩酌しながら洗濯物を畳み、眠くなってきたので就寝。