6/11日記

土日のカロリーがヤバい。

 

6時前に娘に起こされる。流石に早いのでどうしようと思っていると、自分から私の膝を枕にして二度寝し始めた。そろそろこの時間が早いとわかってきただろうか。わたしもうつらうつらし、7時前に再度娘に起こされる。健康的。リビングで朝仕事をし、揃って朝飯。今日は何の予定もない土曜日。なんとなく久しぶりな気がする。

食後にしばらくしたら散歩に行くかと思っていたのだが、嫁が全く用意をする気配がなかったので片付けて洗濯物してそのまま掃除する。お風呂場のカビカビが目立つ季節になってきたので、一通り全部カビキラーしてその間に他の水回りを掃除して最後に仕上げる。薬剤で手がチクチクする。手袋は嫌いなので、致し方ない。

 

終わったところで支度をして散歩に出発。ふと気付くと、娘は自分でTシャツを着ていた。前後ろだが、初めてゼロから着れたのではないだろうか。成長。出がけに娘が持って行きたがったので三輪車を持って行く。公園に着くと早速三輪車に跨るが、娘はまだペダルを漕ぐことどころか、足漕ぎも覚束ない。何故か後ろに足漕ぎは上手なのだが。嫁は子供のようにダンゴムシを探している。基本的には自分のやりたいことに娘を付き合わせるスタイル。しばらく自由にさせて、滑り台をして終了。気付くと11時半近いので買い物を飛ばして慌てて帰宅することに。

帰宅してご飯の支度を待つ。急ぐと思っていたのだが何だかすごい時間がかかっている気がする。何回か娘が眠そうにしたのでベッドに行ってみたが、逆に泣いて怒るのでご飯を待ち、出来たところで揃って昼飯。順調に食べていたが、途中から半分寝ながら食べ始める。自分からご馳走様をしたのでベッドに行くが、まだ食べると怒る。戻ってまた少し食べ、ご馳走様をしたのでまたベッドへ行くとまた食べると怒る。流石に二回目はダメにする。この辺の塩梅を覚えるのはいつ頃だろうか。寝かしつけを嫁に任せて、私はリビングで昼寝。

 

娘に起こされると15時過ぎ。みんなよく昼寝できた様子。揃っておやつを食べてゆっくりする。ふと、友人に誕生日プレゼントを買っていたことを思い出して連絡し、おやつ終わりで向かうことに。食べ終わって自転車で出発。友人宅に到着し、プレゼントを渡す。娘にハッピーバースデーを歌ってもらおうかと思ったが、何だか緊張していてうまくいかない。人見知りが始まってきたかな?友人たちとしばらく遊ばせるとあっさり慣れてきたので違うかもしれない。しばらく遊び、17時半を回ったところでお暇する。

帰り道で買い物し、いつものバーで娘の友達がいたので嫁と二人で降ろし、私は荷物をしまってもう一軒買い物に。砂肝がなかなか見つからない。バーに戻って一杯呑んで帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度から夜仕事。大人の夕飯の仕込みをしていると、嫁は娘と風呂に入り出す。今入られると支度が追いつかなくなるんだけど、やりたいことをやらせないと面倒なので飲み込む。お風呂から上がって案の定支度に時間がかかり、揃って遅めの夕飯に。食後に寝かしつけを任せて片付けてから晩酌。

最近ダイエットに向けてカロリー計算をしているので、アプリに登録する。

‎「あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録」をApp Storeで

何回調整しても2700kcalを超える。酒を飲んでるから仕方ないし、昼飯に普通に食べてるからどうしようもないのだが。同じものを食べないようにするか、諦めるかしかない。どうしようかな。

嫁が途中から見始めた万引き家族を見て、やっぱり最初から見ればよかったと後悔して、洗濯物を畳んで就寝。