4/8 ほとんど二人の日。外食が続いている気がする。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁はもう少し寝ている様子だったのでリビングで朝仕事とし、朝飯の支度を進める。と、思ったより早く嫁が起きてきたので、娘の朝飯の支度が終わったところで嫁の朝飯を作って食べていてもらうことに。食後に片付け、洗濯物を回す。今日は雨が降るとか言っていたので乾燥機を回しておき、しばし休憩。嫁が10時からマツエクの予約があるとのことだったので、一緒に散歩に向かうべく支度を進め、なんだか時間通りに動きたくてどうにか先に出ようとする嫁を娘が引き止めるのを楽しく眺めて、揃って家を出る。足元はおろしたてのニューバランス。娘とおそろい。私は初めてのニューバラ。歩きやすいのは確かだが、軽すぎて不安になる。

 

嫁を見送って散歩へ向かう。最近娘は、保育園の散歩でよく行くというお気に入りの公園がある様子で、今日も行きたいというので向かうことにする。商店街のお祭りをやっていたので横目で見ながら向かい、公園に到着。駆け回って遊んで楽しそうだったが、ふと気づくと踏ん張っている。今の今まで何もなかったじゃないか。気張り終わったところでおむつは持っていなかったので、一度家に帰ることに。途中まで歩いていたのだが、半分くらいのところで抱っこをせがまれる。お尻を避けなければ行けないので抱っこが難しい。なんとか家にたどり着いておむつを替えていると、嫁から電話がかかってくる。マツエクが終わったとのことだが、うんちでおむつを替えていると言っているのに全然切らない。なんだそれは。なんとか切っておむつを替え、嫁と合流するべく再出発。途中で和菓子屋によっておやつを買ってからまた別の公園でしばらく遊ぶ。広めの公園だが、貸切状態でとても楽しそうだった。昼飯の時間となったので、ガチャポンを冷やかしてから沖縄料理屋で昼飯とする。娘は沖縄そばが好きなようでよく食べる。食べ終わったところで帰宅し、揃って昼寝とする。

 

娘に起こされると14時半。なんだかんだ1時間半程度寝ていたのでそのままリビングに置きてしばし遊ぶ。15時を回っても嫁が起きてこなかったので、二人でおやつを食べてしまうことに。食べ終わってまた遊んでいたのだが、結局嫁は16時過ぎに起きてきた。遅い。夕飯は外で食べることにしていたので、しばらく遊んでから支度をして出発する。娘の気分に従って散歩していたのだが、いつものカフェの前で友人家族と出会う。何故か娘がそのまま合流せず、散歩したいとのことだったのでグルッと回ってからカフェに戻って合流。揃って遊んでいる中で夕飯を食べようということになり、全員でいつもの居酒屋へ移動。お座敷で楽しく遊びながら夕飯を食べて解散。

 

帰宅してお風呂から夜仕事とする。寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して片付ける。今日はどうにか飲みに行きたかったのでサクッと終わらせて、着替えて家を出る。なんだかんだで途中で友人と会いながら2時まで飲み継いで帰宅、就寝。