5/21日記

メガネを求めて3km強。

 

6時半に娘に起こされる。タイマーで除湿を入れておいたら、よく寝てくれた様子。リビングへ向かい朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。外は雨が降っている。嫁はマツエクに行くため、支度して一緒に出て散歩へ。

雨なので行き場は限られるが、娘の指差すがまま歩き、スーパー、駅、神社、公園とぐるぐる回る。神社や公園は自分で歩くので、傘をさす係として後ろをついて回る。本人は楽しそうなので何より。途中でパン屋に寄って明日の朝飯を調達し、喉が渇いた娘とコンビニでお茶。嫁と合流して買い物へ。その間に娘は寝てしまったので、帰宅。

 

帰宅して娘を寝かせて大人の昼飯。今日はラーメンを食べる事にして、嫁と交互に食べに行く。先に嫁を行かせて、戻ってきたところで出発。いつもの油そば。幸せ。帰宅してロジックしながら休憩。しばらくしたら娘が起きたので、娘に昼飯を食べさせる。

今日は、娘に壊された私の仕事用メガネを買いに池袋へ向かう予定だったので、支度して電車で向かう。相変わらず娘は電車に楽しそうに乗る。なによりである。池袋に到着して眼鏡屋へ。同じものを買いたかったのだが、残念ながら終売とのこと。仕方なくしばらく選んでから決め、予約する。

嫁と娘はその間にゲーセンに行っていた。クレーンキャッチャーをやってたので、私も参加する事に。と、ブルーナの象のぬいぐるみを欲しがったのでトライ。1000円ほど使うが全然取れず諦め、ぐるっと回ると別の方式のやつがいた。こっちの方が攻略しやすそうだったのでトライすると、500円でゲット。最初っからこっちでやっておけばよかった。3coinsで買い物したり、ジャズフェスを眺めたりしながら時間を潰し、出来上がったメガネを回収して帰宅。

 

帰り道にいつものバーで友人と遭遇し、一杯飲んで帰宅。時間が遅くなってしまったので慌ててお風呂から夜仕事。娘の夕飯を先に食べさせて、寝かしつけて大人の夕飯準備。なぜなら今日は唐揚げ。時間がかかってしまうのだ。出来上がったところで夕飯、晩酌。途中で友人から呼び出されて一杯飲みに出て、帰宅して嫁を寝かしつけて片付け。終わって乾燥機の終わりを待っていたが、寝落ちしたので諦めて就寝。