5/20日記

何事もなく、静かな日。

 

5時半に娘が起床。嫁があやすが効果はなく、そのままだとどちらにも良くないので私が起きてリビングへ行き、うつらうつらしながら朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。嫁を見送り、洗濯物をしてから娘の支度をして出発。

今日は耳鼻科に行ってから登園。いつも通り早めに並んでいたら、娘が歩いている人を指差して「あ!」と言う。誰かいるのかな?と思ったが誰もいない。と、その中から抜け出して我々の後ろに並んだ親子連れが同じ保育園の別のクラスとのこと。娘はその子の名前を呼んでいたので仲が良い様子。いつの間にか人間関係が出来上がっている。社会性ってすごい。受付後は離れてしまったが、娘はずっと探していた。待っていると呼ばれたので、荷物を持って診察室に入ろうとしたら、娘が一人で行ってしまった。そのまま一人で椅子に座れたので、私は向かいから様子を見ることに。結果、超余裕。いつの間にこんなことが出来るようになっていたのか。びっくり。薬をもらって登園。帰宅がてら少し遠いスーパーで買い物をして、帰宅。

 

帰宅して仕事開始。とはいえ今日はゆっくりだったので、先日から色々やり始めた試算運用について考える。米株の投資信託を初めたのだが、早速の暴落。長期的な目線で見ることにしているのでそれ自体はいいのだが、せっかく運用するなら、元手も少し出来たので、少額でもう一つくらい手を出したいと考えた。

結果、ギャンブルであることを重々承知で、先日から気になっていたSTEPNに手を出すことに決定。利益を出すための暗号通貨取引には及び腰だったのだが、気になっていてまだまだ伸び代がありそうで、かつ消えてもいい程度の覚悟を持てる金額で始められることが魅力だった。

とはいえ、そんなに嬉々として飛び込めるほど向こう見ずではなく、少し時間をかけて調べた結果、現在は紹介制で、かつ競争率が高いことを知った。確かに、公式の招待コードは12分ごとに発行しているものの、恐らくミリ秒である。まぁそうだよな、と思って次点のTwitterも見てダメならやめようと思ったのだが、なんと1番上のやつで通ってしまった。今年一ビビった。という訳で、諸々整備してやることとする。そのうち勝ち負け含めてまとめておこう。

 

そんなことと仕事をしてるとあっという間に18時近くなる。と、お迎え要請があったので保育園に向かうことに。お迎えして帰りに公園で遊ぶ。そういえば、前の保育園は園庭がなかったので毎日公園に行っていたが、今は逆に公園に行く機会が減っていそうな気がする。たまには遊ばせないといけない。

嫁と合流し、帰り道の飲み屋に行くかどうかの話をしながら、いつものバーで一杯飲んで帰宅。最近、どうしたいという意思表示ではなく、私がどうするつもりなのかを聞いてくるので、相談が出来ない事が多い。面倒だが、割り切ってやる事はやってやろう。

 

帰宅するとかなりいい時間だったので急いでお風呂から夜仕事。一緒に食べるべく大人の夕飯も支度して、揃って夕飯。が、娘は2/3ほど食べたところで限界を迎え、嫁が寝かしつけに。私はそのまま晩酌し、嫁が戻ってきてからしばし休憩。ビットコイン口座が出来たのでとりあえず買ってみる。スマホだけで出来る非現実感がすごい。そこにお金をぶっこめるようになった私もすごいと思うが、本当に10年遅いと思った。寝落ちしそうな嫁を叩き起こして寝かせ、片付けしてゴミ捨てついでに一杯やって就寝。