2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25 用事もなく、ゆっくり過ごす二人の日。

6時半頃に嫁が家を出る音で目覚める。幸い娘はまだ寝ていたので二度寝の構えを取ったが、うつらうつらしているタイミングで起きた。早い。仕方ないのでリビングで朝仕事として、二人の日。 しばらくお絵かきやおままごとで遊んでいたのだが、何をしようかと…

2/24 中途半端な金曜日。そのくせ忙しい。

7時前に娘に起こされる。嫁は遅番だったのでまだベッドにいたのだが、一緒にリビングに行こうと言われているのに何もしない。仕方ないので私が向かおうとすると「おとうさんはねてて!」と言われる。優しさなのか、何なのか。それでも嫁は起きないので娘を促…

2/23 天皇誕生日って何回目だっけ

7時半前に娘に起こされて起床。なんでこういう日は遅いんだろうか。嫁が起きてきたところで、私はシャワーを浴びることに。上がって朝仕事とし、洗濯物と片付けをする。私の飲み明けは誰も手伝ってくれない。悲しい。仕方ないよね。しばらくテレビを見ながら…

2/21 システム資格の試験でシステムが使えないってどういうことよ

7時前に娘に起こされて起床。夜のぐずりは少し減ったものの、やはり起きるのは早い。もっと寝てていいのに。リビングに向かって朝仕事、嫁を見送って支度し出発、登園。 帰宅して仕事開始。とはいえ、今日は資格試験を午前中に控えていたので、一通りの仕事…

2/22 猫の日?だとしてもご縁はございません。

6時半に嫁が家を出た音で起きる。早番なのでこの時間だが、律儀にメールを送ってくるのでスマホが鳴り、娘がもぞもぞし始める。おやすみモードにしておかないとだめだこれ。グズグズ言う娘をなだめて二度寝し、7時半に揃って起床。リビングで朝仕事とし、三…

2/20 大会で優勝したのは夢だったかな

7時前に娘に起こされる。リビングに向かって朝仕事とし、嫁を見送る。娘の支度をしてしばらく遊ばせていたのだが、出発しようとすると全く片付けをしない。片付けないと捨てるよ、というのだが、いいよとか言う。なんだそれ。いくつか順番に捨てるよと言って…

2/18 結局ほとんど二人の日。

7時前に娘に起こされて起床。昨日もなかなかグズグズだった。咳止めテープを張っておいたのだが、効かなかった様子。難しい。嫁は当然ながら寝ていたので、リビングに向かって朝仕事。しばらくテレビを見てゆっくりして、7時半を過ぎたあたりで朝飯の支度を…

2/18 新しいことに挑戦していく二人の日。

7時前に娘に起こされて起床。嫁は仕事だったので揃ってリビングに向かって朝仕事、朝飯。食後に遊ばせている間に嫁を見送って二人の日。昨日の変な咳が気になったので耳鼻科に行くこととする。結局いつもの保育園と同じ時間で支度をして出発。 3番目で並び始…

2/17 週末を待ち焦がれる一日。

7時前に起床。このところ娘の起床時間が早い。嫁が遅番だったので揃ってリビングで朝仕事。支度をして二人を見送って仕事開始。 朝から面倒なMTGをいくつかこなし、対応をしながら勉強を進める。基本を押さえる学習は一通り終了したので、応用を学習するべく…

2/16 忙しいわけではないと思うのだが。

7時前に娘に起こされて起床。今日に限って早い。嫁も一緒に起こされたので、揃ってリビングで朝仕事。朝飯を食べながら嫁を見送る。髪を結ぼうとすると怒られる。「ぼさぼさのままいく」らしい。~のままってよく言う。大人が言っているのだろうか。なだめて…

2/15 通常営業。和食って美味しい。

7時過ぎに娘に起こされる。しばらく起きる起きないをやってからリビングで朝仕事。朝飯を食べながら嫁を見送る。なんだか電車に間に合わないとかなんとか言っているけど、自業自得ですよそれは。遊ばせながら支度をして出発して登園。 帰宅して仕事開始。打…

2/14 連休明けはやる気が起きない

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は起きていたのでリビングに向かって朝仕事とし、すこし早めに朝飯を食べさせる。洗濯物を回して嫁を見送り、食べさせて片付けを終わらせる。そろそろここまで朝仕事になるか。娘の着替えを手伝い、髪の毛を結ぶ。三つ編みを…

2/13 初めての吉祥寺。有給で三連休。

7時半に起床。揃ってリビングに向かって朝仕事とし、嫁に朝飯の支度をしてもらう。昨日思いつきでぼそっと言われたことを思い出してご飯を炊いておいたので、無事に朝飯向けに炊きあがっていた。そんなことになにも感想もなく揃って朝飯。食べ終わって、慌て…

2/12 初めての美容院。場所見知り。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は起きなかったのでリビングに向かって朝仕事とし、嫁が起きてきたところで揃って朝飯。今日は娘の初めての美容院を予約していたので、9時に出発すると嫁に告げられる。朝飯が遅かったので慌てて支度をしてなんとか9時に間に…

2/11 3年の研鑽の成果を見せる

7時半に娘に起こされて起床。寝入りの時間も曜日の予定も娘には関係がなく、最近は人力目覚ましのように使わせてもらっている。ちょっと前まで娘より先に起きようと躍起になっていたのが嘘のよう。嫁も休みだったので揃ってリビングへ向かい、洗濯物を回して…

2/10 カレーに一手間を加える、って難しい。

7時半に娘に起こされる。嫁も同じタイミングで目を覚ましたので、揃ってリビングに向かって朝仕事。嫁にご飯を作ってもらっている間に洗濯物を回し、出来上がったところで朝飯を食べさせる。外を確認してみるとまだ雪は降っていない様子。が、片付けしてもう…

2/9 たまに襲いかかるラーメン欲求。

7時過ぎに娘に起こされる。流石によく寝たからか、ご機嫌な様子。よかった。嫁は起きていたのでリビングに向かい朝仕事とし、朝飯を食べさせる。洗濯物を回して嫁を見送り、サクッと朝飯を食べ終わる。いつもより20分近く早い。早起きって素晴らしい。私も少…

2/8 吸い込みのいいスポンジは乾いている。

7時半に娘に起こされて起床。朝方の咳にはどうなることかと思っていたが、加湿器効果なのか気にならず、私も気付けばこの時間。嫁は起きていたのでリビングに向かって朝仕事、朝飯。洗濯物を回して嫁を見送ってから食べさせて、終わったところで洗濯物を干す…

2/7 数年ぶりのお勉強。意外と楽しい。

7時半に揃って起床。嫁が遅番だったのでのそのそ朝飯を作り始め、結局8時過ぎに食べ始める。結構遅い。とはいえ娘がガジガジ食べてくれたので、8時半には食事終了。ただバッファはなかったので、そのまま支度をさせて、あっという間に二人を見送る。 見送っ…

2/6 普通の日。調整って何がゴールなんだろう。

7時半に娘に起こされて起床。嫁は先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事とし、朝飯を食べさせる。嫁を見送り洗濯物を回し、食べ終わったところで片付けて支度する。今日はなんだかサクッと支度させてくれた。心持ちなんだろうけど、なんでなんだろう。…

2/5 日本語って難しい。

こたつで寝ていると、8時半に娘に起こされる。今日はよく眠っていた様子。朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。少し頭が重いが、とはいえそこまでではない。食後に娘を遊ばせておき、洗濯物と片付け、掃除を済ませる。テレビを見ながらしばら…

2/4 二人の日。病院に行くことにリスクがあるとは。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は仕事の日だったので先に起きていた。朝飯の支度をして食べさせ、嫁を見送って二人の日。洗濯物を回して、朝飯を食べ終わって片付け、昨日の残りの洗濯物を畳んでおく。洗濯物を干してからしばらく家で遊ぶ。今日のメインは…

2/3 節の分け目で節分。鬼は怖し。

7時過ぎに起床。嫁が先に起きていたので、リビングに向かって朝仕事、朝飯。嫁を見送ってから食べさせ、終わったところで片付けて洗濯物を回す。今日はいまいちなお天気の様子だったので、乾燥機にかけることとする。支度を終わらせて出発し、登園して帰宅。…

2/2 月初からアクティブに。

7時前に娘に起こされて起床。今日は嫁が早番で先に家を出たので、恐らくそれにつられて目が覚めたのだろう。しばらくベッドで遊んで、リビングに向かって朝仕事、支度して朝飯。と、遊んでしまうので全然食べるのが進まない。何回も念押しをして遊べないこと…

2/1 思い悩んだら早めの行動のほうが吉っぽい

7時半に娘に起こされて起床。今日は嫁が休みなので3人でしばしベッドでグダグダ。とはいえ娘は保育園に行っていただくので、リビングに向かって朝仕事。嫁に朝飯の支度をしてもらうが、なかなか出来上がらない。休みの日と勘違いしているのだろうか。出来上…

1/31 梅は咲いたか、桜はまだかいな

7時過ぎに娘に起こされ起床。嫁は起きていたので二人でリビングに向かう。身支度をして朝飯を温めて食べさせる。食べている間に嫁を見送る。今日は久しぶりに普通の食パンを食べさせたのだが、美味しそうに食べていた。耳が固くて食べられないと言っていたの…