2/5 日本語って難しい。

こたつで寝ていると、8時半に娘に起こされる。今日はよく眠っていた様子。朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。少し頭が重いが、とはいえそこまでではない。食後に娘を遊ばせておき、洗濯物と片付け、掃除を済ませる。テレビを見ながらしばらくグダグダしていると、パジャマを着替えるまもなく11時となり、昼飯の時間になる。珍しくグダグダだった。嫁と相談しラーメンを作ってもらい、揃って昼食とする。食後に寝かしつけをするかと思ったのだが、嫁が仕事をしたいから、と寝かしつけを任される。え、寝付いてからやればいいのになんでだろう。よくわからない。とはいえまずは寝かしつけ、と思って娘を横にさせていると、急に嫁が入ってきてマウスが欲しいと言い出す。それ私の仕事用のマウスだし、今言わなくてもいいだろうに。しかも接続に手間取っているとなんだか苛ついているので、こちらもいらつく。とりあえず放っておき、やっと娘を寝かしつける。ぴったりくっつかれていたのでなかなか寝づらかったが、そのうち私も昼寝。

 

起きると14時半。思ったより早かった。リビングでしばらくグダグダし、おやつを食べさせる。食べ終わったところで支度して買い物へ向かおうとするが、なかなか支度が進まない。イヤイヤ期ってこういうことだよね、という典型的な感じ。なんとかなだめすかして家を出る。

いつもとは違うスーパーへ買物へ向かい、安く卵を買う。ブックオフによって一度家に荷物を置き、ディスカウントストアへ向かう。今使っている半纏が、中学生から使っていたこともありついに襟元が裂けてしまったので買い替えることにしたのだ。冬物処分で安く半纏を買い、再度荷物をおいて散歩に向かう。ガチャポンを探してぐるぐるして、いつものバーに戻って一杯飲む。夕飯前なのに、嫁も娘も一品食べている。大丈夫なんだろうか。まぁしらんけど。

 

帰宅して夕飯の支度。支度が終わったところでお風呂から夜仕事とし、あがって仕上げて夕飯。案の定嫁も娘も思ったより食べない。でしょうね。とりあえず終わりとして、かなり早い時間だったがそのまま寝かしつけへ。抜け出して洗濯物を畳み、更に資格勉強。寝落ちしてしまったので、そのまま就寝。