2/1 思い悩んだら早めの行動のほうが吉っぽい

7時半に娘に起こされて起床。今日は嫁が休みなので3人でしばしベッドでグダグダ。とはいえ娘は保育園に行っていただくので、リビングに向かって朝仕事。嫁に朝飯の支度をしてもらうが、なかなか出来上がらない。休みの日と勘違いしているのだろうか。出来上がったところで8時前。結構遅いので、慌てて食べさせて洗濯物を回し、食後に支度をして二人を送り出す。洗濯物を干して片付けて仕事開始。

 

始めてしばらくすると嫁が帰宅。今日は仕事をするらしいのだが、家だと集中できないからカフェに行くとのこと。送り出してしばらく仕事をし、11時前にぽかっと時間が空いたので夕飯の買い物に行くこととする。帰宅して11時過ぎ、思い悩んだ末、革ジャンのサイズ変更を相談すべくお店に電話することに。と、意外とあっさりできそうという回答を頂いたので、いずれにせよ一安心。次のハードルは、持っていって何を言われるかではあるのだが、ここまで来れば腹は決まる。明日の午前中に持っていくことにしよう。少し落ち着いたところで夕飯の仕込みをしてしまうことに。思いつくがまま料理を進めていったら、なぜか全て支度が終わってしまった。集中力って怖い。しばらく仕事していると、一度嫁が帰宅。二人で支度をして出発し、ランチを食べるべく焼肉屋へ。娘がいない嫁の休みは大体焼肉を食べている気がする。うまいから良いけど。注文して揃って昼飯。食べ終わったところで私は仕事再開、嫁は再度カフェへ。どこでも集中できているのは得なのかもしれない。MTGを経て16時過ぎまで仕事すると、嫁が帰宅し娘を迎えに出発。公園で遊んで来るとのことだったので送り出して再度仕事。いつものバーに到着したという連絡で仕事終了、飲みに行くべく出発。

 

いつものバーで合流し、友人も来ていたので一杯。呑み終わって帰宅し、しばらく休憩。お風呂から夜仕事とし、揃って夕飯。ここまでが早かったのでしばらく娘を遊ばせる。ただ、最近のイヤイヤは遊ぶ→遊んでいると○○出来ないよ?→でも遊ぶ→遊び終わって〇〇やりたい→だめって言ったじゃんのループ。今日もお絵かきの後に粘土をやりたがって大騒ぎ。なんとかなだめて寝かしつけ、寝付いたところで晩酌。起きてきた嫁としばしグダグダし、就寝。