8/14日記

夏の日のお休み。やっと休み。

 

6時半に娘に起こされる。朝方からのしかかってきて寝ていたので、ほとんど起こされていたが。リビングに向かって朝仕事。台風で大荒れとの噂があったが、全然晴れている。しばらくEテレを見て遊んでいると、「ごはんのじかん」と言い出すので支度することに。が、同時並行で「だっこする」が進んでいたので、抱っこしながら朝飯の準備をすることに。片手で食パンの耳を切り取り、型抜きをしてトースターへ入れて焼く。の工程を全て片手でやってる私偉い。誰か褒めて欲しい。出来上がって食べ始めた8時半頃に嫁が起床。朝飯は自分で用意するとのことで任せることに。食後に片付けをし、嫁が回してくれた洗濯物を干してしばらく遊ぶ。今度は嫁が遊んでいたので任せることにして、掃除をしてからしばらく休憩。

しばらく遊んでいると娘が外に出たがる。買い物もあったので嫁と3人で出かけることに。本当は金曜に片付けた古着を売りに出たかったのだが、娘がいるなら難しいので諦める。スーパーで買物をして百均に寄る。娘は百均では必ずと言っていいほど探検したがる。先日まで特集コーナーに置いてあったハンディ扇風機で遊んでいたのだが、今日は見つからず探しに向かい、見つけて遊ぶ。見つけるのが本当にすごいと思うが、ハンディ扇風機を回せることにもびっくりする。天才か。帰宅して嫁に作ってもらって娘の昼飯を食べさせる。大人の昼飯は後でらしい。そうですか。食後の娘の寝かしつけを任せる。

その間に私は古着屋へ。片付けた洋服を売りに向かう。時間がかかるとのことだったので預けて帰宅すると、娘がとてつもなくぐずっていた。汗をかいていたのでシャワーを浴びて落ち着くまで待ち、寝付いたところで大人の昼飯。食後にグダグダしていたのだが、眠気に抗えずに昼寝。

 

娘に起こされると15時過ぎ。遊ばせながらおやつを食べる。17時前になり、外に遊びに行かないと言っていた娘が急に「さんぽいく」と言い出す。古着の件もあったのでちょうどよかったが、もう少し早く出てもよかったのではないだろうか。着替えて古着屋に向かい、査定結果を聞く。そこそこ大きいダンボール一箱を持ち込んで、8着売れて180円。そんなもんだよね。ごみになるより少しマシくらい。そのまま店内を散策し、先日からほしかったオーバーオールを試着。とんでもなくドンピシャなサイズのものを見つけて悩んでいると、店員さんが「これちょうど値下げしますよ」とのことだったので買ってしまうことに。値下げして4,000円。収支がマイナス3,820円。まぁ、クローゼットの断捨離が出来たのだから良しとしよう。

帰宅して嫁に夕飯の支度を任せ、しばし娘と遊ぶ。最近意思表示が強くなった娘はテレビの番組を見たいとして「○○みたい」というのだが、同じタイミングで「○○みない」も言う。何回も聞き直して理解するしか無いのだが、本人もどっちだかわからなくなって怒ることがある。このへんの不理解がイヤイヤ期なんだろう、と少し思ってみたり。支度が出来たところでお風呂から夜仕事。揃って夕飯を食べて寝かしつけ、寝付いたところで晩酌。しばしグダグダして値落ち寸前となったので、刺繍に夢中な嫁をおいて就寝。あなたは明日遅番だからいいでしょうが、私は恐らく6時起きなのですよ。