2/4 二人の日。病院に行くことにリスクがあるとは。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は仕事の日だったので先に起きていた。朝飯の支度をして食べさせ、嫁を見送って二人の日。洗濯物を回して、朝飯を食べ終わって片付け、昨日の残りの洗濯物を畳んでおく。洗濯物を干してからしばらく家で遊ぶ。今日のメインは大きいビニールの緩衝材。いくつか並べて、何故か「せんろだよ!」と言われ、指示に従って娘の後ろに並んで、緩衝材の線路の上をまたいで歩く。どういう遊びなんだろうか。よくわからない。と、娘の鼻水が出ていることに気づく。時間を見るとまだ10時だったので、今日のうちに病院に行くことに決める。web予約をすると待ち時間が3時間半と出た。まぁもう少し早く行くことはできるだろう。予約を終わらせてしばらく遊ぶ。今度はお絵描きに手を出す。片っ端から遊びたいのだろう。とはいえ今日は散歩に行きたいといっていたので、思い出させてなだめすかしてなんとか着替えを済ませ、出発。今日はぽぽちゃんをおんぶして遊びに行くらしい。

 

おんぶしているからか、なぜか今日は歩きたがる。手をつないでいつもの何倍も町中を歩き回り、まずは公園に到着。到着すると、早速ぽぽちゃんをおろして遊ぶ。なんでおんぶしてきたのやそれ。しばらく遊ぶと飽きた様子で、また娘の指示に従いながらしばらく歩く。そういえば隣駅の100均に行きたかったことを思い出し、娘と相談して電車にのることにする。抱っこで乗れるのが楽しいらしい。

隣駅に到着し、早速100均へ。目的は手塚キャラの豆本。7種類出ているとのことだったが、全種類おいてあったので買ってしまった。まぁこれは買いだろう。しばらく駅周りを歩き、駅まで戻って電車で戻る。戻って更に100均を見て回り、いい感じの時間になったので病院へ向かう。結局2時間程度で待ち時間となった。目安時間ってあてにならないよね。

病院について受付すると、タイミングが良かったのかそのまま受診に。結局いつもの鼻風邪とのことで、薬を出してもらうことに。吸入させていると、看護師さんたちの話が漏れ聞こえてくる。どうやらすぐそばで隔離されている親子は、家にいる家族がコロナの中受診してきているらしい。まじで勘弁してほしい。病院に来ることも、時間によってはリスクになるのは、本当に怖い。処方箋をもらって、薬を処方してもらい、帰宅。帰宅してサクッと昼飯を食べ、寝かしつける。

寝付いたところでいまいち眠れなかったので、リビングに戻って資格関連の調査をする。とりあえず直近で無料セミナーがあるらしいので予約しておき、少し過去問をとく。やっぱりこういうのはスマホでやるのが手軽だよね。しばらくやって眠くなったので、寝室に戻って娘と並んで昼寝。

 

起きると15時。リビングに向かっておやつタイムとする。娘はリクエストにお答えしてアンパンマンのあげせん、私は掘り出して見つけた割れせんを食べる。食後にしばらくテレビを見ながらゆっくり。私は片手間で過去問を解いておくことにする。スマホって本当に文明の利器。しばらく遊んで17時を過ぎたので、支度して出発。今日は18時から友人家族とご飯を食べに行く。家を出て、いつも友人家族がいるカフェに向かってみたのだが、いなかった。連絡を取ってみると散歩中とのことだったので、娘と散歩することにする。とはいえ歩かないが。駅につくと、ちょうど嫁が帰ってきたところだったので合流し、荷物を整えて現地へ。到着すると先に座っていた。まぁ時間丁度だったし特に気にしない。娘を友人子供と遊ばせながら美味しいご飯を食べて過ごし、解散。

帰宅して嫁と娘をお風呂に送り込み、諸々片付けて飲みに行くことに。5件ほどのみ継いだのだが、間で飲んだ焼酎のお湯割りでベロベロになってしまった。なんとか家にたどり着いて、シャワーを浴びて就寝。