7/31日記

二日酔いのひどいやつ。

 

6時過ぎに娘に起こされそうになる。が、嫁が回収してくれたので私は二度寝。結局8時半ごろに目覚め、娘の朝食を眺める。洗濯物も嫁がしてくれている。たまに任せられるようになって嬉しい。私は当然二日酔いなので、頭痛と戦いながら水分をがぶ飲みする。午前中は家から出ない様子だったので、テレビを見ながらグダグダ。ソファの私の場所は娘に陣取られ、「来ないで」と怒られたので、すねて床で寝ることにする。が、ゴロゴロしていたらしていたで上にのしかかってくる。かまわないので遊ばせておくが、嫁が気を使ってくれて寝室でゴロゴロしていれば、と言ってくれたのでお言葉に甘えることに。

 

が、あまりに二日酔いがひどくて眠れない。途中でモルトなんか挟んでしまったから仕方ないのだが。私がいないことに気づいた娘が寝室に乱入してくる。布団に潜ってやり過ごすつもりだったのだが、あっさり見つかり連れ出されてしまった。が、リビングに一緒に行ったら行ったでまた「来ないで」が発動。ナンノコッチャ。結局寝室に戻りグダグダする。一度トイレに篭ったらかなり落ち着いたので、リビングで娘と遊ぶ。その間に嫁が昼飯を作ってくれたので、揃って昼飯。

食後に昼寝をしようとしたが、娘がなかなか眠らない。寝たフリで様子を見るのだが、あまりに寝なくてトイレに行きたくなってしまった。嫁が放置のスタンスを取る様子だったが、仕方ないので無理やり横にさせてグズられる。満を持して嫁が寝かしつけに入り、あっさり寝たのでトイレへ。結局まだ咳が落ち着かないので、そのままリビングで昼寝。

 

娘に起こされ、起床。テレビを見ながらおやつタイム。揃ってしばらくゆっくりし、支度をして散歩に出発。百均やドラッグストアを回って必要なものを買うが、娘は百均で買ったシールに夢中で、カバンに入れさせてもくれずなかなか店にも入れない。仕方なく嫁と交互に様子を見たりして、やっとスーパーへたどり着いた。夕飯で必要なものを買って帰宅、と思ったのだが、今日は嫁がゴーヤチャンプルを作ると言っておきながら、ゴーヤをかい忘れたことに気づいて出戻る。ナンノコッチャ。いつものバーにも顔を出すが、あまりにシールがやりたくてお茶はしないという宣言。帰宅。

 

帰宅してしばらく遊ばせる。いつもより早かったので、余裕を持って嫁に夕飯を作ってもらう。それでも思ったより時間はかかったが。支度が出来たところで交代し、おかずを仕込んでお風呂から夜仕事。揃って夕飯を食べて、食後に寝かしつけを任せる。やはり咳が止まらないのだ。全然体調は悪くないが、これだけはどうにかして欲しい。晩酌してゆっくりしてから就寝。やはり喉の違和感でしばらく寝られなかったし、なんだか娘も咳き込んでいる気がしたが、気にせず無理やり就寝。