2/5日記

寝不足なら寝てればいいのにー。

 

7時に娘に起こされて起床。嫁が起きた音で起きたらしい。私は少し寝不足っぽいが、体調は全然問題なし。気のせいだったか。朝仕事して、揃ってご飯。今日はEテレを見ているので、ご飯が進まない。全然いいけども。食べながら嫁を見送り、二人の日。

 

食後に片付けをして遊ぶ。洗濯物を干したかったのだが、娘が怒るのでおんぶして干す。終わって遊んでから着替えて散歩へ。今日は遠目のスーパーで買い物から。歩くかと思って自転車をやめたのだが、歩かず。結局抱っことカートでお買い物。面倒でもベビーカーが正解かもしれない。

その後、公園へ向かう。今週も土曜保育の先生達と会い、遊んでもらったり遊んだりする。二人の時よりエラいテンションが高い。申し訳なくなってくる。

眠そうだったのでドラッグストアへよったあと、昼飯を買って帰宅。と、家の階段を上がっている間にウトウトする。慌てて家に入って着替えさせて、鼻を吸ったり手を洗ったりして起こそうとするが、無理そうだったので寝かせることに。寝不足なら朝しっかり寝ればいいのにー。私も昼飯を食べてから一緒に昼寝する。

 

しっかり1時間半寝て娘が起床し、起こされたのでリビングへ。昼ご飯を食べさせてしばし遊ぶ。シール遊びが流行っているのだが、普通の紙に貼っても、シールブックと同じように剥がして遊んでいる。剥がせる遊びもできる方が良さそうなので、シール帳を買いに行くことにする。支度をして出発。流石にバギーで出る。

100均に向かうも見つからず、シールだけ買って出る。文房具屋で発見。でも小学生女子が交換に使うためのシール帳みたいな感じで、やたらキラキラしているし、思ったより高くてびっくり。とりあえず購入。

近くのカフェに向かいお茶に。一杯飲みながらおやつを食べさせる。その後アピールしてくるのでシールを貼らせていると、買ったシールを全て貼る勢いで貼っていったので、半分くらいで止めておくことにして、帰宅の途へ。

いつものバーの前を通ると、娘が寄りたいアピールをするので立ち寄り、一杯。娘はひたすらシールで遊んでいた。気付いたら16時半。随分日が伸びたもんだ。

飲み終わったところで店を出て、家に入ろうとすると、まだ遊びたいアピールが始まった。珍しかったので、バギーのまま散歩することに。指差すところに従って、結局踏切へ。電車を眺めていると、嫁が帰ってくる時間になったので改札まで迎えに行く。合流して、帰宅。

 

が、嫁は貧血気味ということで、どうしようも無く横になってしまった。そのため、今日は娘の夕飯から夜仕事を全部二人で済ませてしまった。意外とやれるもんだ。寝かしつけまで終わらせてリビングに戻り、洗濯物を畳み終わると嫁が起きる。風呂に入れておき、嫁のおかゆと私のご飯を用意。上がったところで夕飯、晩酌。先に嫁を寝かせて、片付けて就寝。