6/5日記

おやすみの日。昼寝しない娘。

 

7時半に起床。嫁が頑張って起きてくれたらしく、朝ご飯を食べる準備をしていた。酒は抜けていたが、単純に寝不足。ボケっとしながら娘と遊び、揃って朝飯。食後に遊んでいると、娘が着替えたがる素振りを見せる。どうしようかと考えていると、嫁が着替えさせ始めたので、出発準備。

今日は元々池袋に買い物に行く予定ではあった。いつ行くか決めてなかっただけなので、娘の気分に従うことに。娘が大人とお揃いのTシャツを着ていたので、嫁は同じ、私は同じキャラクターの違うTシャツを着ようとしたら、嫁NGが出る。なんでもトリプルルックは嫌らしい。そんなこと言うならお揃いなんて買わなかったよ。

 

ベビーカーに乗せ、電車に向かう。娘は終始ご機嫌。ホームでは反対側に電車が通るたび大騒ぎ。社内ではベビーカーを降りたがったが何とか宥め、池袋に到着。今日はエレベーターが遠い。到着して西武地下に向かい、友人の子供へよ誕生日プレゼントを見繕う。絵本コーナーを巡るが、最近の絵本はいろんな種類があり、私でも見ていて楽しくなる。結果、いい感じのものが見つかったのでお会計。もちろん娘にも絵本と、見つけてしまったムーミンのシールを購入。お会計前にはグシャグシャに握りつぶしていたが。

会計して、無印良品へ移動。目的は以前から気になっていたカレーである。娘は途中で寝てしまったので、大人だけで物色。気になっていた期間が長いこともあり、スープとかパスタソースとかも合わせて爆買いし、結果5,000円弱になってしまった。いやー、楽しみ。電車に乗って帰宅する。今日は何だか電車の横揺れがすごく、それが原因かはわからないが途中で娘が起きてしまった。30分しか寝てない。これは大変だ。

帰宅して支度してもらい揃って昼飯。大人は早速カレーを食べる。私は辛いグリーンカレー、嫁は辛くないグリーンカレーをチョイス。結果、めっちゃ美味しかった。高くなっていた期待値を裏切らず、辛い中でも旨味が感じられるいい感じの塩梅だった。娘も食べ終わり、しばらく遊ぶ。全く眠い気配はなかったが、とりあえずゴロゴロしようと娘を誘い、寝室へ向かう。入り口でバイバイってされた。ちっくしょー。気にせず横に滑り込む。

結局、大人はうつらうつらしながら遊ばせ、私は特に眠気に勝てずほとんど寝てしまった。気付くと嫁が諦めてリビングへ連れ出していたので、しばらく様子を見てから向かう。聞くと、30分は寝たらしい。今度は夜が怖い。

 

洗濯物を畳んだり、おやつを食べたり掃除をしたりしながら外に出ずに遊ぶ。私だけ少し買い物に向かい、夕飯の支度から夜仕事。揃って夕飯。無印のカレー2回目。食後に寝かしつけて寝付いたところで晩酌、寝落ち寸前で就寝。