4/19日記

二日酔いではないが、寝不足。

 

6時過ぎに娘に起こされる。流石にやっぱり頭が重い。でも酒は抜けている。まぁ深酒はしてないしね。嫁は起きているのだが、起き上がりはしないので、二人でリビングへ向かって朝仕事。嫁が起きてきたところで揃って朝飯。嫁は出発が遅いらしく、なんだか洗濯物を干したりしている。私は娘と遊んでいたのだが、なんか嫁が一区切りついたのか、休憩しよ、と言って座る。きっともう何もしないんだろう、と思っていたら案の定支度を始めた。片付けとか掃除とかは私がやるんですよね。娘の支度をして二人を送り出し、片付けして掃除して仕事開始。

 

昼過ぎまでガッツリ仕事して、買い物へ出発。ぐるっと一回りして帰宅し、仕事しながら夕飯の支度をする。今日は嫁の帰りが遅いため、いつもより余計に仕込んでおく。さらに仕事をしているとあっという間に夕方に。キリが良かったので、少し早めにお迎えへ行くことにする。

 

ご機嫌でお出迎えの娘。受け入れの前に段差で遊んでいたようで、「出来るよ!」と言わんばかりに一度戻ってまた遊んでいる。すげー楽しそう。何より。玄関に向かうと、ご近所さんと合ったので一緒に帰ることに。息子さんは絶賛イヤイヤ期の様子で、嫌だ、だけではなくお母さん大嫌いとまで言っている。大変そう。

いつもは抱っこばかりの娘も、楽しそうに友達と手を繋いで歩いて行くし、なんなら抱きついている。すごいなついていてびっくりする。行きつ戻りつ、ぐるっと大回りして走ったり座ったりしてすごい時間をかけて帰宅したのだが、ご近所さんは普段の半分の時間で帰れたとのこと。え、すげー大変。一歳年上なので、未来の娘かと思うとめちゃめちゃ怖い。頑張ろう。

一度家に向かったのだが、娘がどうしてもいつものバーに行きたいというので、お茶しに行くことに。お店の名前で行きたい気持ちを主張するようになってきた。成長。一杯飲んで遊んでいると、突然帰りたがるのでお会計。勝手か。

 

帰宅してすぐにお風呂から夜仕事。食後になんだか遊びたがったので少し遊んでから歯磨きして寝かしつけ。よく考えるといつもよりとても早いのでしばらく寝なかったが、突然電池が切れたかの如く寝付いた。なんじゃそら。

夕飯の片付けをしていると嫁が帰宅したので、そのまま支度をして夕飯、晩酌。と、娘がグズったので嫁があやしに行き、私は片付けに。終わったところでゴミ出しして、そのまま一杯。ここまで来てやっと休憩できる兼業主夫。まぁ仕事サボることも多いので何も言えない。帰宅して就寝。