4/24日記

みんなでゆっくりお休みの日。

 

6時前に娘に起こされる。流石に眠かったので足先にいる娘を爪先で遊ばせていたが、嫁が起きてくれたので任せて二度寝する。たまにはいいよね。6時半に目が覚めたのでリビングへ向かい、しばらく遊んでから揃って朝ご飯。今日は久しぶりに全く予定のない一日。どうしてくれようか。とりあえず食後に洗濯を回して、天気が微妙だったので乾燥機をかけることに。しばらく家の中で遊び、支度して出かけることに。私は最近娘とリンクコーデかペアルックにすることにハマっている。この時期いつもならハーフパンツしか履かないのだが、頑張ってデニムを履いたりしている。暑いけども。支度が出来たところで出発。

 

まずはディスカウントショップへ。娘の食事用の椅子が少し大きく、姿勢が悪くなってしまうのでクッションを買うことにした。吟味の途中でぬいぐるみに気を取られるが、何とか気を逸らせてちょうど良いサイズのクッションを購入。これで少し楽になると良いんだけども。

そのまま公園へ。なんだか滑り台にハマったらしく、5回くらい滑って、ブランコに行くかと思ったらそのまま公園を出てしまった。なんやそれ。そのまま歩いていると、道端のガードポールを覗き込んでいる。並ぶポールに一本ごとに反射材があったりなかったりするので、面白いらしい。20mほどを10分くらいかけて歩き、ぐるっと大回りしてスーパーへ寄って帰宅。

帰宅したところでそのまま昼飯とし、今日は揃って昼寝する。娘は先ほど買ったクッションがよほど気に入ったらしく、枕として寝てしまった。よかった。

 

起きると15時。どうやら嫁は昼寝せずに仕事していたらしく、起きた娘と二人でリビングへ向かうとガサゴソやっていた。持ち帰ることは仕方ないと思うし、大変だとも思うけど、それなら残ってやって残業代付けてもらってもいいんじゃないかなとも思う。みんなで揃っておやつを食べて、終わったところで夕飯の買い物へ向かう。と、外は雨が降っていた。娘は嬉々として長靴を出してくる。覚えているのがスゴいし、そういえば雨が降っていなければ履きたがらなくなった。成長。スーパーを回って買い物をして、いつものバーで一杯飲んで帰宅。

 

帰宅してご飯の支度から夜仕事。今日は嫁にご飯を任せきり。まぁ、いいかって思ってしまうが。お風呂から上がって揃ってご飯を食べると、娘はくしゃみを連発し、鼻水を出している。あーこれは、と思いながら寝かしつけを任せ、晩酌とする。寝付いたところでテレビを見ていると、案の定グズった。以前から鼻がダメだと寝られないのだ。少しあやしてダメそうだったので、嫁に任せてそのまま一緒に就寝。明日は耳鼻科に行かないと。