4/5日記

二人の日。外で遊べるって素敵。

 

6時半に娘が起き、嫁と二人でリビングへ向かうところで気づく。正直眠気がやばいが、ほっといても何にもならないのでリビングへ。朝仕事の後揃って朝飯。食べてる間に嫁が出発し、二人の日。食後に洗濯物と片付けをして、まずはひたすら遊ぶ。なんだが不機嫌な娘。

9時まではEテレで持たせていたが、買い物をしなくてはならないので、着替えて出かけることとする。ついでに散歩しよう。それがいい。と、出たところで霧雨に気付く。洗濯物干したのにー。考えるのが面倒になったので、諦めることに。晴れるらしいから、きっと乾くさ。

娘が止まっているバスから離れたがらないので、せっかくだから一駅乗ることに。乗って、降りて、少し戻ってスーパーへ。必要なものを買って店を出ると、少し雨が強くなっている。が、諦めた私はもう知らない。そのまま歩いて別のスーパーへ向かい、ついでに100均へ寄ってから一度荷物を置いて公園へ向かう。今日は雨上がりということもあり遊び方は限られたが、滑り台や走り回るので楽しそうだったので良しとする。一人で滑るのが楽しいらしく、何度も登ったり降りたりを繰り返していた。飽きるまで付き合って、帰宅。めっちゃ楽しそう。

帰宅してすぐに昼飯にする。と、母より連絡があり、先日頼んだブツを持ってきてくれるとのこと。ちょうど昼飯の食べ終わりになりそうだったので娘に会わせることにして連絡を待つ。狙い通りの時間でやってきたので娘と出迎え、おニューの帽子を頂く。娘は気に入ったのか大テンション。被って鏡を見てニンマリ笑っている。母が帰ったところで昼寝しようとしたが、被ったまま離そうとしない。結局そのまま寝てしまった。よかったよかった。

 

寝たところで仕事する。急な休みで連絡が足りないと文句が来る。じゃあ自分らはどうなのよと思いながら仕事し、あっという間に2時間。娘の呼び声に気付き、仕事終了とする。しばらく遊んだ後に支度して散歩へ出発。いつものカフェが残念ながらお休みだったので、新規開拓に乗り出すことに。おしゃれカフェに寄ってみたところ、子供もおやつもOKが出たのでおやつタイムに。私はコーヒーでゆっくりする。とても静かに食べられたので、また次回もチャレンジしてみようと思う。

ぐるっと散歩してから帰宅しようとしたところでいつものバーが開く時間だと気付き、寄っていくことに。会話の中で夕飯の献立を決めたので必要なものを買いにスーパーへ戻り、またバーの近くへ行くと、今度は娘の友人に遭遇。大爆発となったので一杯やってから帰宅。最近自我が強くなってきている気がする。

18時を回っていたが、一向に嫁から連絡が来ない。来たところで帰宅が遅くなるとのこと。おやつも遅かったからまずは帰宅を待っていたのだが、帰ってきた嫁の開口一番は「お風呂入ってないの?」だった。てめーがやらんならてめーの思う通りになるはずねーじゃねーかよ。

 

夜仕事して寝かしつけを任せて夕飯の支度をして夕飯、晩酌。寝落ちする嫁を蹴り起こして起きないので諦めて寝落ちて起こされて就寝。