3/24日記

咳が出たら、寝れないよね。

 

未明、娘が何度も咳き込むので目覚める。起きるわけではないのだが、どうにも咳き込みだすとしばらく止まらない様子。私も眠りが浅かったらしく、珍しく娘にメガネを押し付けられるまで深く眠っていた。寝不足気味の頭を持ち上げながらリビングに向かい朝仕事し、揃って朝飯。嫁は遅刻すると言いながら、わざわざ私がやる予定の仕事を奪ってやってから支度している。それで遅刻すると言われても困るのだが。

 

と、嫁のスマホに通知が。電車が止まったとのこと。嫁の職場に行くにはどうしても池袋に出る必要があり、止まるとどうしようもない。あーでもないこーでもないと言うので、バス経由で行けば?と言ったが、時間がかかるから待った方がマシだと言う。とりあえず家を出るとのことで、娘と見送り二人で遊ぶ。嫁から電話があり、復旧しないしバスで行こうかなとのこと。歩いて10分の、電車が動いている別駅から行くことを提案するも、そこも止まっている、と言い張る。こうなるとどうしようもないので、放っておくことにした。自分が正しいウーマン。めんどくさ。

 

Eテレを見ながらイヤイヤと格闘して支度。好きな番組が3月で諸々終わるので、見逃さないように録画しておかないと。時間がギリギリになってしまったので、慌てて出発して登園。帰宅がてら買い物して、荷物を置いて歯医者へ。残る虫歯治療は2本らしく、後二回で終わると思ったのだが、奥歯なので銀歯になるらしい。型取りして仮歯を入れて、次は来週。この仮歯が、ガムみたいで落ち着かない。早く終わらないかな。

帰宅して仕事開始。なんだかんだで仕事が終わらず、昼飯のタイミングも逃し、雀荘へ駆け込むには遅い時間となり、仕事が切れる。やる気が失せたので散歩に向かう。

いつものカフェに到着。店主に「今日は一人?」と聞かれる。言われてみれば、いつも娘と一緒で、一人で来るのは初めてかもしれない。ひと遊びしてキッシュを買い、スーパーに寄って帰宅。帰宅したところから夕飯を仕込む。思ったより仕事が進まないので、夕飯を作り切ってしまった。楽だけれども。

 

お迎え依頼が来たので、18時に娘を迎えに行っていつものバーで一杯。マスターが見せてくる食べ物の写真に興味津々。家に帰り、お風呂から夜仕事。今日は揃って夕飯とし、寝付いたところで晩酌。寝落ちした嫁を起こして就寝。