3/16日記

娘が、寝ない。

 

グズグズしながらなかなか寝ない娘をあやし、気付いたら6時半で、娘に起こされた。リビングで朝仕事し、起きてきた嫁と揃って朝飯。食後に嫁を見送り、しばらく遊んでから支度して出発。今日は電車が見たかった様子で、少し踏切に寄ってから登園。買い物に寄ってから帰宅して片付け掃除洗濯して仕事開始。

 

あまりの眠さに仮眠をとりながら仕事して、合間で夕飯の仕込み。今日は豚汁にする予定で買い物したので、そのまま仕込みつつ仕事しつつであっという間に17時過ぎに。嫁からお迎えの依頼が来たので、用事を済ませて迎えに行く。いつものバーでお茶していると、嫁から連絡が来て思ったより遅くなるとのこと。そのタイミングでちょうど娘が外に出たがったので散歩して、嫁の帰りを待ち受けて買い物して帰宅。

 

今日は一緒に夕飯にするつもりだったのだが、嫁の帰りが遅すぎたので先にお風呂として、上がって支度してみんなで夕飯。食後にそのまま寝かしつけを任せて、晩酌。落ち着いたところで嫁が戻ってくるが、少しするとグズグズ言い出した。嫁にお願いして、私はしばし休憩。

うつらうつらして、なんか揺れたなーと気づいてみると、震度2くらいの地震。あれー長いなーと思っていたらあっという間に強くなり、ぐらぐら。退路確保等して寝室のドアががたつくのを押さえながら様子見。収まったが、すぐに緊急地震速報が出たので、しばらく様子を見てから就寝。娘は鼻がグズグズになってなかなか寝ず。明日は耳鼻科に行こう。