3/8日記

占いなんて、当てにならない。

 

6時半に娘に起こされる。昨晩は一度大ぐずりが始まって、しばらくグズグズで寝れず。寝不足だったが、嫁が起きないので二人でリビングに向かい朝仕事。遅番の嫁は7時半に起きてきたので、ご飯を作ってもらい揃って朝飯。もはや遅番のアドバンテージが無くなった嫁が焦り出したので、保育ノートを代わりに書き、娘の支度をさせて待機。挙句、送るのもヤバいと言い出したので、慌てて支度して出発。嫁を見送ってから登園。雨模様だったので、長靴を下ろして履かせたが、なかなか慣れない様子。更にかなりの確率で脱げる。どうにかしなくては。帰宅して洗濯して掃除して仕事開始。

 

午前中はザクザク仕事が進むが、午後の打ち合わせ前に買い物へ行き、帰宅して仕事を再開すると強烈な眠気が。仕方がないので10分だけ寝る。復活。ショートスリーパーの気はあると思っている。打ち合わせ続けて、夕方から社内打ち合わせ兼愚痴タイム。終わったところで支度してお迎えへ。足元はレッドウイング。

娘はお友達と同じタイミングのお迎えでテンションが大爆発。先生への挨拶もそこそこにお友達の名前を読んで、一緒に帰りたがる。更には、普段ならずっと抱っこなのに、お友達を真似して手を繋いで歩いてくれた。長靴だから歩きづらそうだったけども。お友達と別れたらすぐ抱っこだったけども。いつものバーに寄ってお茶してから帰宅。

 

帰宅して夕飯を作って娘に食べさせる。今日はテレビを消していたのだが、途中で食べなくなり、テレビを見せろと主張しだす。仕方ないのでつけると、大人しく食べ始めた。自我の芽生えよ。躾って難しい。

嫁が帰ってきたので、交代して夕飯の支度をしてお風呂から夜仕事。寝付いたところで夕飯、晩酌。相変わらず嫁は仕事だったので横で見ていたのだが、娘がグズったのであやしに行き、そのまま並んで寝落ちしてしまった。洗い物も何も出来なかった。むっず。何度か夜中起きたが、比較的静かに就寝。