2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 連休の雑踏も何年ぶりか。

8時前に娘に起こされて起床。嫁と揃って起床し、洗濯物を回す。嫁から娘に朝飯の確認が入る。嫁はそもそも前日に娘と話してフレンチトーストを作る予定でいたので、娘にそれでいいかを確認していたのだが、娘は何故かメロンパントーストがいいと言い始める。…

4/28 ゴダゴタはあれど数年ぶりの映画へ。

7時過ぎに娘に起こされる。今日は嫁もお休みなので揃って起床。リビングで朝仕事とし、嫁に作ってもらった朝飯を食べる。洗濯物を回して食後に片付け、通院する嫁を見送る。今日は私も休みを取っており久しぶりのデート。娘には申し訳ないが、支度を済ませて…

4/27 休み前のお仕事仕上げ。

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングに向かって朝仕事とし、嫁の作ってくれた朝飯を食べながら嫁を見送り、洗濯を回して食べ終わったところで片付ける。しばらく遊ばせて支度をしていると、髪型はワンワンがいいと言い出す。耳を作るということなんだろう…

4/26 娘がごきげんな雨の日。

7時過ぎに娘に起こされる。しばらく起きる起きないで遊んでからリビングに向かって朝仕事。嫁に作ってもらった朝飯を食べさせて洗濯物を回し、嫁を見送ってから食べ終わったところで片付け、乾燥機を回す。しばらく娘を遊ばせてから支度する。今日の髪型はは…

4/25 暇な時間は進むのが早い。

7時半に娘に起こされる。今日は珍しく起きるのが遅い。揃ってリビングに向かって朝仕事とし、嫁にご飯を作ってもらって朝飯。食べている間に洗濯物を回し、嫁を見送って食後に片付け。片付いたところで今日は早かったのでしばらく遊ばせる。テレビを見ながら…

4/24 ついているのかついていないのか

7時前に娘に起こされる。先に嫁が起きていたので、リビングに向かって朝仕事とし、朝飯を作ってもらって食べさせる。食べている間に洗濯物を回して嫁を見送り、食べさせ終わって食後に片付けて支度し、出発して登園。今日は珍しくつつがなく進む。 帰宅して…

4/23 バンド練習は楽しいが、疲れる。

8時前に娘に起こされて起床。流石に眠かったので嫁に任せて二度寝し、9時半に起きる。朝飯も洗濯も全て終わってくれていたので、娘が遊んで嫁が衣替えしているのを眺めながらグダグダする。とは言え今日は11時からバンド練習だったので、支度を済ませて機材…

4/22 久しぶりの大パーティで大トラ

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、嫁に用意してもらった朝飯を揃って食べる。食後に片付けて洗濯物を済ませる。今日は保育園の保護者会。嫁が出席するのだが、その間公園で遊んでいることにしたので、早い時間の出発を目指してザクザク支…

4/21 頼んだものはいつ届くか把握しておこう

7時前に娘に起こされる。リビングで朝仕事とし、嫁に作ってもらったご飯で朝飯。やはりアンパンマンパンの方がよく食べる。食べながら嫁を見送り、食後に片付けて洗濯物を回す。どうやら雨が振りそうな様子。終わったところで乾燥機を回し、娘の支度を済ませ…

4/20 電子工作とかプログラミングとかやろう

7時前に娘に起こされる。リビングに向かって朝仕事とし、起きていた嫁に作ってもらった朝飯を食べさせる。食べている間に洗濯物を回し、嫁を見送る。今日はなんだか全然食べない。おにぎりの米で手がべとつくのが嫌な様子。そんな細かいことで気を取られるな…

4/19 中だるみの4月。早めの5月病?

娘に起こされて起床。今日はなぜか嫁と一緒に起きたがるので、私はしばらく寝たフリをしていたのだがそのままリビングを出ていこうとしたので追い抜いて出ていくことに。何故か怒られたので戻って一緒にリビングへ向かう。何だそれは。朝仕事として、嫁の作…

4/18 マインスイーパーは時間泥棒

7時前に娘に起こされる。嫁と一緒に揃ってリビングに向かい朝仕事とし、少し早いが朝飯を用意してもらうことに。その間に娘と人形遊び。いろいろな記事を見ていると、私はこういう遊びが好きで良かったと本当に思う。用意ができたところで早めに揃って朝飯と…

4/17 禁酒・断酒・休肝日

7時前に娘に起こされる。嫁は低血圧を心配してゆっくり起きる。もじゃもじゃ言っている娘が可愛いので、足を触ったりして遊んで見る。最終的には起こされたので、揃ってリビングに向かい、朝仕事。嫁に朝飯を作ってもらい、食べさせる。洗濯物を回し、食べ終…

4/16 久しぶりの昼飲み。娘を付き合わせてしまう。

8時前に起床。今日は遅い。嫁が美容院に行く予定だったので、サクッと朝飯を食べて見送って午前中は二人。天気がいまいちだったので家で遊ぶことにする。絵本を読んだり、シールで遊んだりしてから編み込みの練習をさせてもらうことにする。先日までで表編み…

4/15 雨の日ってだいたい運が悪い。

8時に娘に起こされる。今日はなんだか遅い。単純に寝不足で頭が重い。朝飯を食べて母親に連絡。今日は母親の買い物に付き合う予定。自転車で一緒に出かけるつもりだったのだが、雨が降っているので車で向かうことに。面倒ではあるが、今日しか時間を明けられ…

4/14 たらふく飲んだら眠いよね。

7時前に娘に起こされる。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とし、嫁に作ってもらった朝飯を食べさせる。今日は私も一緒にご飯を食べて、食べながら嫁を見送る。今日は出社の日だったので早めに出発する予定だったのだが、今日に限って全然食べない。少…

4/13 久しぶりの出社でとんこつラーメン

7時半に嫁に起こされる。しばらく遊んでから娘とリビングに向かって朝仕事。おむつを替えさせてくれない。なぜだ。昨日嫁に買ってきてもらった卵のTKGで朝飯を食べることにして、揃って朝飯。と、なんだか嫁が体調悪いアピールをしている。大丈夫だろうか。…

4/12 娘の成長にただただ驚愕するばかり。

7時前に娘に起こされる。なんだか娘は咳が出ている様子。嫁はアラームで目覚めずまだ横になっていたので、しばらく三人でベッドで遊んで、リビングに向かって朝仕事。朝飯を食べさせてもらっている間に洗濯物を回し、交代して嫁を見送る。食べ終わったところ…

4/11 普通の日常。特筆すべきこともなし。

7時前に娘に起こされる。嫁はスヌーズでもまだ起きていなかったので、揃ってリビングへ向かい、朝仕事。食べさせながら嫁を見送って、しばらく遊ばせている間に洗濯物を済ませる。Eテレを食い入る様に見ていたが、特にきゃりーぱみゅぱみゅのえいごであそぼ…

4/10 休みが終わりまた日常が始まる

7時前に娘に起こされる。嫁は先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事とする。朝ごはんを作ってもらって食べさせてもらっている間に洗濯物を回す。食後に片付けをすると、なんとまだおかあさんといっしょも始まっていない時間。今日は早い。早すぎて嫁が…

4/9 バンド練習も日常に。

こたつで寝ていたら流石に寒くなったので5時過ぎにこたつをつける。二度寝したところで7時過ぎに娘に起こされる。早い。とは言え酒は残っていなかったのでそのまま動き始め、嫁に支度をしてもらって揃って朝飯。今日は何もしないつもりでいよう。たまにはい…

4/8 ほとんど二人の日。外食が続いている気がする。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁はもう少し寝ている様子だったのでリビングで朝仕事とし、朝飯の支度を進める。と、思ったより早く嫁が起きてきたので、娘の朝飯の支度が終わったところで嫁の朝飯を作って食べていてもらうことに。食後に片付け、洗濯物を回…

4/7 なんだか遠かった週末と帰ってこない嫁

7時前に娘に起こされる。最近は起床時間が早い気がする。リビングに向かって朝仕事とし、先に起きていた嫁に作ってもらったご飯を食べさせる。見送ってから洗濯物を回し、食後に片付ける。しばらく遊ばせてから支度をする。今日の髪型はお団子をご所望。手の…

4/6 通常通りの一日。料理の余裕があるって楽しい。

8時前に娘に起こされる。なんと、嫁と娘が起きるのをスルーして寝続けて、娘が朝飯を食べ終わったところで起こしに来たらしい。飲み明けでもそんなことなかったのに。ちょっとびっくり。洗濯物を回して嫁を見送り、しばらくゆっくりする。今日は雨が降ってい…

4/5 物欲の春。物欲をこらえる春。

7時半に嫁に起こされる。娘も一緒に起きてリビングに向かって朝仕事、しばらく遊んで朝飯を食べさせながら嫁を見送り、洗濯物を回して食後に片付ける。少し早く終わったのでおかあさんといっしょの後半からEテレを見る。新しい体操のお兄さんをしっかり見る…

4/4 変わらない日常。なぜ変わらないのか。

7時半に嫁に起こされる。娘は私のお腹を枕にして寝ていた。起きられない。起こしても起きない。少し動いてやっと起きたので揃ってリビングへ向かい朝仕事。朝飯の支度をしてもらい、食べさせを任せて私は洗濯物を回して干してしまう。今日はなんだか食べるの…

4/3 新年度の始まりと変わらない日々

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とする。作ってもらった朝飯を食べさせながら嫁を見送る。嫁は今日から時短を取るとの事で、家を出るのが30分遅いのだが、娘が食べ終わるのはそれより遅いので私はいつもと同じ。食べて…

4/2 なんとなく花見の日。

7時前にトイレに目が覚める。寝室を抜け出して戻ってくると娘が起きていたので、そのままリビングで朝仕事。嫁は当然起きてこない。娘に朝飯何がいいかを聞くとメロンパンが食べたいとのことだったので作ることに。途中で娘が手伝いたいとのことだったので、…

4/1 エイプリルフールなんて嘘?それなんてエイプリルフール

7時前に娘に起こされる。嫁は起きていたのでリビングで朝仕事とし、嫁に作ってもらった朝飯を食べさせる。食べながら嫁を見送って二人の日。洗濯物を回して干し、片付けてからしばらく娘を遊ばせておいて掃除を済ませる。 今日は地元で散歩ややりたいことを…

3/31 年度の終わり。別れの季節。

7時前に娘に起こされる。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事。昨日の今日なので嫁とは気まずい。支度してもらった朝飯を食べさせて嫁を見送る。洗濯物を回し、食後に片付けをしてから娘の支度を進める。今日は娘が早く食べ終わったので、支度をする余裕…