4/10 休みが終わりまた日常が始まる

7時前に娘に起こされる。嫁は先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事とする。朝ごはんを作ってもらって食べさせてもらっている間に洗濯物を回す。食後に片付けをすると、なんとまだおかあさんといっしょも始まっていない時間。今日は早い。早すぎて嫁が娘の支度をしてくれた。ありがたい。着替えまで終わらせてもらって嫁を見送り、少し休憩。娘はぬいぐるみを子供に、自分を先生に見立てて保育園ごっこをしている。アレクサを仕掛けていたので8時半にアラームが鳴る。と、まだおやつを食べていないとのことだったので、慌てて支度して食べさせて片付けさせる。ここまで2分。我が子ながら、よく切りをつけて遊べるもんだ。すごい。髪の毛を仕上げて、出発、登園。

 

帰宅して仕事開始。今日は午前中にMTGが続く。終わったところで昼飯を食べてから夕飯の仕込みを始める。今日はロールキャベツを作るべく肉だねから仕込み、出来上がったところで終了とする。手際が良くなってきていると思う。というか上達してくれないと悲しい。お客さんとの打ち合わせを挟んで更に仕事をして、17時近くなったところで更に夕飯を仕込む。嫁と娘が帰ってきたところで仕事終了とする。

 

お風呂は沸いていたのですぐに入れてから夜仕事。上がったところで仕上げて揃って夕飯とする。今日も食べ終わるのは早かったので、片付けている間に遊んでもらうことにする。が、嫁が洗濯物をたたみ始めたのに気を取られ、なんだか全然遊べていないなぁと思っているうちにアラームが鳴る。が、やはりまだ終わらないと怒る。1回だけはよしにしようと思ってもう一回アラームを仕掛けて遊ばせるが、やはり他に気を取られて集中できず、終了。お怒り。泣き叫ぶ。私と嫁は一度落ち着くまで離れ、少し落ち着いたところで言い聞かせ、なんとか片付けを終わらせる。切がつかないときもあるよね。寝かしつけて寝付いたところで抜け出して晩酌。と、テレビを見ていて気になったので検索して出てきた「人を動かす」を読んでみようとkindleでダウンロード。サクサク読めるのだが、iphoneだと画面が小さい。ということでタブレットを検討することに。もともとは娘が遊べるまで待ってipadを買おうと思っていたのだが、よく考えると私の楽譜管理にも使えるのでkindle HDを先に買ってしまおうという結論に。実は前に持っていたのだが、妹にあげてしまっていたのだ。色々調べているうちに寝落ちしてしまったので、そのまま就寝。