8/7 体力と肝臓とやる気の限界。

6時半に娘に起こされる。酒は残っていたものの、比較的元気だったのでいつも通り朝仕事として、朝飯を作ってもらったところで食べさせて、洗濯物を回して食べ終わったところで片付ける。あれ、私昨日飲んできたはずなんだけど、もう少しゆっくりできなかったかな。とはいえ、このあと娘の耳鼻科に行く予定だったので、嫁に任せようと思って娘の支度をしていると、なんだか嫁が動かない。おかしいなと思って聞いてみると、自分は支度に時間が掛かるから行ってくれ、とのこと。本気ですか。とはいえその動きでは到底間に合わないので、慌てて私も支度を済ませて家を出る。頭がいたい。物理的にではなく。

病院はいつもの倍ほど人が並んでいた。休み明けだから多いのだろうか。受付して受診する。咳が気になっていたのだが、いつも通りの感じだったので薬を処方してもらって帰宅。嫁が準備万端で待ち構えていたので、タッチアンドゴーで家を出る。今日は池袋で娘待望のプリキュアイベントへ行く予定だった。とはいえ、私はこの時間まで休める予定でもあった。なんということでしょうか。

 

池袋に到着する。夏休みだからか、平日だというのに人出は多い。ましてやサンシャインに入ると、どう見てもプリキュアイベントが目的の人が増えてきた。大人のお友達はいなかったものの、推し活をしている両親は散見された。趣味が合致するのはいいことなのだろう。チケットを購入して中に入る。予想通り、そんなに手の混んでいない、キャラ押しでどうにかするスタイルのイベント。娘はつい一昨日プリキュアを発見したばかりだったので不安だったが、キャラクターよりも可愛さやアイテムに目を引かれて楽しそうにしていた。一通り遊んでから、なりきり写真が撮れるということでやることに。無事お気に入りのキュアスカイのコスチュームを着て写真を撮ることが出来た。表情はとんでもなく硬かったが、それでも楽しそうだったのでよかった。

一度昼飯を食べてから後工程を考えるつもりだったのだが、きぐるみイベントがそのままの時間で始まるとのことだったので、並ぶことにする。そろそろ離脱症状が出てきて体がつらくなってきた。あっちこっちに目をやる娘をなんとか御しながら並び、イベント開始。目に見えて着ぐるみなプリキュアだったが、それでも楽しんでいる様子だった。退場後にグッズコーナーがあったので危うく釣り上げられるところだったが、なんとかガチャガチャのみに抑えて終了とすることが出来た。良かった。

 

とはいえ時間は13時近く。レストランエリアに向かうと平日にも関わらずどの店も満員御礼状態だった。なんとか15分待ち程度で入る店を見つけて、入店。今日は16時からBBQなので、とりあえずそこまで量の多くないメニューを頼むことにする。が、嫁はとにかく空腹だった様子で、炭水化物×炭水化物を頼んでいた。しらんけど。メニューが到着して昼飯とするが、私の離脱症状が最大に到達していたので胃が終わっていた。娘と同じくらいの時間をかけておかずだけ食べ終わり、ご飯を残して終了。娘の食事が終わったところで慌てて帰宅することにする。娘は昼寝を始めたが、時間はすでに14時前。私も昼寝をしたかった。なんとかストレートに帰宅して、14時過ぎから少し仕事をしながら休憩することとする。

 

15時を過ぎて、嫁が買い物から帰宅したので気づく。少し寝れたことで体はましになっている様子。娘はまだ眠っていたが、15時半の集合に併せて先に出発することに。集合して荷物を整理してBBQ会場に向かう。まだまだ体調は戻っていなかったが、とりあえず設営を完了して、あー夏休みをかけて乾杯することに。ビールが飲めるから大丈夫でしょう。しばらくして嫁と娘がやってきて、本格的に焼き始める。が、嫁は全然食べない様子。あれだけ言ったのに調整しないから。しらんけど。娘は今日子供一人だったので心配だったが、回りを巻き込んで水鉄砲やシャボン玉で遊び、冷房の効いた部屋と外を行き来して人を呼び出して遊んでいた。楽しそうだったので何より。仕込んでいた豚バラブロックも大好評ではけ、私の体調もビールを飲むごとに回復してきたので楽しく遊べ、いつも通り焼きそばを作ってみんなで食べたところで終了。結局やっていることはいつもと全く変わらないのだが、外でやるだけでこんなに気分が変わる。楽しかった。

片付けて一度帰宅し、娘を嫁に任せて私は飲み直しに戻る。カラオケに行くと意気込んでいたはずなのだが、主宰はもう寝る寸前になっていたので、22時すぎに解散。帰り道が同じ後輩と飲み直そうと検討した結果、結局カラオケに向かって歌うことに。昨日あれだけ飲んで歌ったのに、今日はとても調子が良かった。楽しく歌って、帰宅してお風呂に入って就寝。