2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 運の流れって本当に有るのかもしれない、という体験。

7時すぎに起床。今日は嫁が遅番だったので一緒に起きて朝飯の支度をし、食べさせる。食べている間に洗濯物を回し、食べ終わったところで片付け、洗濯物を干す。嫁と娘が一緒に出発するので支度を終わらせる。今日ははるちゃんスタイルにするとのことで、横向…

1/29 二年続いた着狂いの集大成。

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングに向かって朝仕事とし、揃って朝飯。昨日嫁に頼まれてメロンパンを買っていたのだが、小さい文字で描かれていた「ホイップとあんこ入り」を見逃していたので笑われる。どうやら嫁も引っかかりそうになったらしい。知っ…

1/28 雛人形。やっと迎える、初節句。

7時半に娘に起こされて起床。元気。今日は嫁が娘の保護者会で朝一出発だったため、そのまま揃ってリビングに向かい、朝仕事。揃って朝飯とし、しばらく娘は遊ばせて嫁を見送る。とはいえ、保護者会が終わったら買い物に向かうため、娘の支度を済ませておく。…

1/27 久しぶりの接待業務。すき焼きは旨し。

7時半に娘に起こされる。嫁が先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事、朝飯。嫁を見送って洗濯物を回して、食後に片付ける。娘の支度を済ませて出発、登園して帰宅。 帰宅してしばらく仕事。月末の処理が多く雑務処理をザクザク済ませ、面倒なMTGを済ま…

1/26 納得のいかないことをどうするか。

7時半頃に娘に起こされる。今日は嫁が早番だったのですでに家にいなかった。しばらく起きる起きないで一通り遊んで、リビングに向かい朝仕事、朝飯。なんだか公園に行きたいと言うので、支度をさせようとしながら私も支度をする。が、遊び始めた娘は全く動か…

1/25 心の平穏が訪れない日々

娘の声で起床すると8時前。二人は既にリビングに移動している様子。昨日のマッサージがよっぽど効いたのか、泥のように眠ってしまった。起きて朝食を食べさせ、食べている途中に嫁を見送る。食べ初めが遅かったこともあり食後に良い時間となっていたので、慌…

1/24 寒い寒い寒い。そうだ鍋食べよう。

7時半に嫁に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、朝飯を食べながら嫁を見送る。食後に洗濯物を乾燥機にかけ、娘の支度をして保育園へ向かう。昨日ほどは寒くないものの、やはり寒い。娘と遊びながら到着し、送り届けて帰宅。 帰宅して仕事開始。昨日サボ…

1/23 ずる休みしたって良いじゃないか。有給だもの。

7時半に嫁に起こされて起床。私も娘も嫁と違って寝起きが良いため、外から声をかけられただけで目が覚める。起き抜けに抱っこをせがまれるが、腰が痛い。寒いからだろう。なんとか抱っこしてリビングへ向かい、朝仕事、朝飯。途中で嫁を見送って、洗濯を回し…

1/22 飲み明けにしてはアクティブ。

9時前に嫁と娘に起こされる。今日はよく寝ていたらしい。それもあってか、私も酒は残っておらずスッキリしている。リビングで朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。と、嫁がテレビの大きさに気づいたようで、色々と試したがる。食後に洗濯して…

1/21 またしてもうまく行かない二人の日

7時半に娘に起こされて起床。嫁は早番なので先に出かけていた。リビングで朝仕事とし、洗濯物を回して朝飯の支度をして食べさせる。今日は二人で上野まで出かける予定だったので、食べ終わって早々に支度をして出発。抱っこでお出かけにチャレンジ予定だった…

1/20 久しぶりの何一つうまくいかない日

7時半に嫁に起こされて起床。遅番の嫁と一緒にリビングで朝仕事、朝飯。支度をして2人を見送り、洗濯物と片付けをして仕事開始。 今日はゆっくりの予定だったのだが、ドタドタとMTGがなだれこみ、更にそれが長引き、昼飯を食べることが出来たのは15時半ごろ…

1/19 ぷち断捨離および模様替えを継続中

7時半に娘に起こされて起床。嫁は早番だったので既に家を出ていたのでリビングで朝仕事とし、朝飯を食べさせる。食後に洗濯を回し、片付けてしばしグダグダ。今日は髪型も普通でいいとのことだったので、カンタンに仕上げて出発、登園。 帰宅して仕事開始。…

1/18 突然のタスク追加。とはいえ私は一人。

7時半に娘に起こされて起床。嫁は既に起きていたのでリビングに向かって朝仕事。と、嫁から今日が遅番だったということを告げられる。え、遅くないか。本人はあっけらかんとしているが。その違いが私にどういう影響を与えるのかわかっていないのだろう。その…

1/17 家族全員人生初、サーカス鑑賞

7時過ぎに起床。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とする。今日は全員お休みではあるが、嫁は朝一で病院に行く予定。とりあえず娘のご飯を支度して朝飯とし、嫁を見送る。帰宅時間が読めないということだったが、余裕はありそうだったのでしばらく遊ば…

1/16 カレーは正義。2日目はさらなり。

7時過ぎに娘に起こされる。嫁は先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事、嫁に用意してもらい朝飯。嫁を見送り洗濯を回し、片付けしてしばしゆっくり。娘の食事時間が日に日に人間に近づいてきている気がする。しばらくおままごとをして、そのまま支度。…

1/15 疑似二人の日。なぜなら、嫁はポンコツだ。

7時過ぎに娘に起こされる。嫁がベッドにいたので任せてしまうことにしてしばらく様子を見る。と、嫁がリビングに連れて行ってくれたので私も少し遅れて向かう。朝仕事は任せて見たのだが、当然ながらどうにも体調がすぐれない様子。あの時間であのベロベロ具…

1/14 呑み明けで辛い二人の日。

7時半に娘に起こされ起床。嫁は仕事に出発していたので、目覚めてから二人の日。昨日の酒が抜けてはいたが、単純に寝不足で辛かったので、しばらくベッドでゴロゴロするように遊ぶ。が、すぐに飽きられたので仕方なくリビングに向かい、朝仕事から朝飯。私は…

1/13 新年会。だけの一日。

7時半に嫁に起こされ、娘と起床。嫁を見送って、リビングで朝仕事、朝飯。食後に洗濯物を回して、娘の支度をする。今日は新年会本番だが、出社のタイミングが朝イチしかないので昨日と同じく娘を送ってから出る予定。なんだかイヤイヤ言っている娘をなんとか…

1/12 久しぶりの出社。楽しいお昼ご飯。

6時過ぎに、早番で出かけた嫁からのメールで目覚める。いつもおやすみモードにするのを忘れているので、一度目覚めてしまう。ゴロゴロうとうとしていると、7時前に娘が起きたので、リビングで朝仕事とし、支度して朝飯。洗濯物を回してから食べさせていると…

1/11 仕事漬けの一日。手が空かない。

7時半に嫁に起こされる。娘と2人でリビングに向かい朝仕事とし、支度してもらって朝飯。嫁を見送って洗濯を回し、片付けてしばしゆっくり。時間を見て娘の支度をして出発、登園して仕事開始。 今日はなんだかとても一日中忙しい。なんとか間を見て昼飯を食べ…

1/10 久しぶりの仕事。重い重い。

浅い眠りを経て5時に目が覚める。どうにも頭が痛い。これは、二日酔いだ。4杯しか飲んでないのにどういうことだろうか。疲れで変なところに入ってしまったのだろうか。とりあえずベッドでは落ち着かなかったのでリビングに向かい、こたつで横になる。何度か…

1/9 ただひたすらに、掃除と模様替え。

7時半に娘に起こされて目覚める。嫁はまだ寝ていたので先に起きてしばらく遊び、嫁が起きたところで揃って朝飯。洗濯物を回して片付けて、気合を入れて片付け開始。 やることは4つ。家具の移動、今のシートの除去と合わせて掃除、新しいシートの張り替え、家…

1/8 久しぶりの家電購入。黒物って初めて聞いた。

8時前に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、揃って朝飯。今日は池袋に行く予定だったので片付けと洗濯物をして早々に嫁に支度させる。その間に娘が遊びたがったので、色々考えた結果、以前膨らませて放置した大量の風船を割る遊びを提案。袋に入れて…

1/7 三連休の始まりは電車に乗って

8時過ぎに起床。今日は娘も良く寝ていた。揃ってリビングに向かい朝仕事とし、今日は私も揃って朝飯。相変わらず食べはいいのだが、コーンスープがダメ。嫁が作ってくれた大人向けのコーンスープもつられて薄めだったので、濃さの問題もあるのだろうか。とは…

1/6 なんだか特殊な1日。

7時前に娘に起こされて起床。嫁が起きたのに気づいて起きた様子。怒っていたのでリビングに向かって宥め、朝仕事として朝飯。久しぶりに普通の食パンを出したのだが、以前の渋り方が嘘のようにバクバク食べる。凄い。食べながら嫁を見送り、食後に洗濯物と片…

1/5 仕事の本格始動。とはいえ、重い。

7時前にスマホが鳴って起床。嫁が早出だったので、出た連絡で鳴っていた。まだ眠い。しばらくグダグダしていると娘が起きたので、リビングに向かって朝仕事、支度して朝飯。このところ素直に食べてくれるのだが、なぜかいつも凄い勢いで食べるコーンスープだ…

1/4 仕事始め。仕事始まらず?

7時前に娘に起こされる。嫁が先に起きたのに気付いて目覚めたらしく、静かに悲しげに嫁を呼んでいた。宥めようとしたのだが嫁がやってきたのでそのまま起床。リビングで朝仕事とし、朝飯。みんな今日から仕事始めなので、食べながら嫁を見送り、洗濯物を回し…

1/3 お正月休み最終日。あっという間。

8時過ぎに起床。ベッドで寝ていたが、娘は一度グズっただけで後はよく寝ていた様子。昨日の策が当たっただろうか。リビングで朝仕事とし、揃っておせちで朝飯。流石にお雑煮のお餅は食べられず、汁だけ頂く。とは言え二日酔いはない。酒豪伝説バンザイ。 琉…

1/2 残り2日。新年会で大騒ぎ。

8時過ぎに起床。やはり夜はグズグズ言っていた様子だが、熱が無いので安心した。揃って起床し、リビングで朝仕事。おせちとお雑煮で朝飯として、洗濯、片付けをすませてしばし休憩。年始は全然予定が入っていなかったのだが、いつものバーが新年会をやるとイ…

1/1 ハロー2023。あっという間の1年。

娘のグズりを耳にしながら8時に起床。熱はなかった様子で良かった。嫁のおせちが出来るのを待ちながらリビングでグダグダ。かなり時間がかかったところで出来上がり、年始のご挨拶をして朝飯。娘はあけましておめでとうを言えるようになっている。成長。食後…