1/2 残り2日。新年会で大騒ぎ。

8時過ぎに起床。やはり夜はグズグズ言っていた様子だが、熱が無いので安心した。揃って起床し、リビングで朝仕事。おせちとお雑煮で朝飯として、洗濯、片付けをすませてしばし休憩。年始は全然予定が入っていなかったのだが、いつものバーが新年会をやるとインスタで言っていたので、夕方から参加することに決定。午前中はぐだぐだすることに。

 

と、嫁と夜のグズりの話をしていて、もしかしたら体力が有り余っているのではないかということに気づく。そういえば保育園ではたっぷり遊んでいるだろうに、年末年始のお休みではろくに公園にも行けず、家でも遊びきれずだったような気がする。というわけで、早速着替えて公園でかけっこすることに決定。家を出て公園に向かうときも、なるべく歩かせるように工夫する。だっこちゃんなのでなかなか歩いてくれないのだが。公園に到着し、よーいどんと声がけしてかけっこ開始。と思ったらあっという間にブランコの方に走っていった。まぁそりゃそうですよね。しばらく遊ばせてから、鬼ごっこに切り替える。奇声を上げて走り回る娘が可愛い。ルールが良くわかっていない様子で、「おとうさんおにね!」となぜか指名され、追いかけて追いかけてタッチしようとすると「だめ!」と怒られる。どんな鬼ごっこだ。地味に本気を出して追いかけてくる嫁を避けながら鬼ごっこして、しばし遊具で遊んだところで終了。グルっと回って帰り道、昼飯を何にしようと離していたら、嫁がおせちに飽きたということでマックを買って帰ることに。モバイルオーダーをしたのだが、流石に暇そうだったのでちょっと無駄足だった。帰宅して昼飯を食べて揃って昼寝。

 

起きると15時。娘はとても良く寝ていた。リビングでおやつタイムとし、しばらくグダグダする。娘は年末からずっとスタンプに夢中。スタンプ台に手や服をつけるので目が離せないが、とは言えペタペタしている姿は可愛い。気づくと17時を回っていたので、支度して家を出る。いつものバーに向かうと、オーナー家族も遊びに来ていて子供会になっていた。1年空けただけで子供連中がより大きくなっている気がする。とりあえず膝で娘の夕飯を食べさせ、飲み始める。子供会は娘のことが大好きなので、一緒にお絵かきしたりかわいがってくれる。娘もみんなに懐いているので何より。あっという間に19時を過ぎ、子どもたちが帰宅したところで我が家も一度帰宅することに。嫁と娘をお風呂に入れさせ、その間に私は家を出て戻る。大人だけの新年会は更に大盛りあがりして、気づくと0時。そこから3軒呑み継いで、眠気に負けたりしながらなんとか帰宅し、お風呂に入って就寝。年末年始はずっと8時間ペースで飲んでいる。良くない。