6/15日記

記憶が飛んでいるようなきがする。

 

6時過ぎに娘に起こされて起床。最近の娘は寝返り→ベッドの足元から逃げる→横に来る→「あっち(リビング)いく」と呼ぶ、の流れ。寝返りの段階で気づくのだが、たまに足元までが寝返りという可能性もあるので寝たフリをして待つことにしている。今日は普通に起きた。リビングで朝仕事。嫁は遅番なので起きてくるのも遅いが、作ってもらって朝仕事。少し遅く出る嫁を見送ろうとすると、娘も出発したがってぐずったがなんとかあやして見送る。しばらく遊んで支度して出発。登園すると何人もお友達とすれ違いなかなか教室にたどり着けず。大人気の娘に私も鼻が高い。

散歩に出発。今日は隣駅のスーパーを覗きに行くことに。広めのスーパーなのでぐるっと回って中でも散歩していると、後ろから声をかけられる。誰かと思ったら私の母だった。なんというタイミング。ついでに用事を言いつけられる。ついですぎる。買い物が終わり母と別れ、更にグルっと回って帰宅。今日は1時間半くらい歩いた。痩せろ。

 

帰宅して仕事開始。歩きながらある程度メールやチャットを見たり返信したりしているのでスムーズに仕事に移れる。という言い訳。午前中はある程度忙しく仕事をして、午後は社内打ち合わせとロジックで過ごしてあっという間に17時過ぎ。早めに娘を迎えに行くこととする。

毎度ごきげんな娘をピックアップし、公園によりたがる娘を巧みに誘導していつものバーにたどり着く。珍しく前のめりでよっていく姿勢を見せたので、一杯呑んでいくことに。一通り遊んだら満足したので帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。と、シャワーを浴びて体を洗ってからお風呂が溜まっていないことに気づく。なんてこったい。仕方なくシャワーでためながら二人で遊んで入る。冬じゃなくて本当に良かった。念入りに体を温めてからお風呂を出て、さっさと着替えて夕飯。寝かしつけたらあっという間に寝たので、寝落ちしそうなのを我慢して片付けて洗物をたたむ。

嫁が帰宅。夕飯は買ってきてもらった。さっさと食べたかったのだが、嫁の愚痴が止まらない。私以外に吐き出せないのだろうから仕方ないが。でも転職するかどうかのとき、愚痴を言わないって前提で今の職場に決めた気がする。約束なんてそんなもんよね。愚痴終わりに風呂に突っ込み、風呂上がりに夕飯、晩酌。何もせずに先に寝る嫁を見送り、片付けして就寝。