1/1 ハロー2023。あっという間の1年。

娘のグズりを耳にしながら8時に起床。熱はなかった様子で良かった。嫁のおせちが出来るのを待ちながらリビングでグダグダ。かなり時間がかかったところで出来上がり、年始のご挨拶をして朝飯。娘はあけましておめでとうを言えるようになっている。成長。食後に洗濯して片付けして、支度して初詣へ。

散歩しながら近くの神社へ初詣に向かう。街はとても静かだったのに、神社は結局30分待つくらい並んでいた。お参りを済ませておみくじを引く。私は中吉。相変わらずその辺りの順列はよくわからない。公園で遊んで帰宅。帰宅しておせちで昼飯とし、しばらく遊んでから昼寝。

 

昼寝から目覚めると15時過ぎ。そこそこな時間になっていた。寝起きにグズる娘をなんとか宥め、自転車で年始のご挨拶に実家へ向かう。まぁ何日か前に会ってるのだが、型式って大事。到着して挨拶し、お屠蘇がわりに日本酒をいただく。娘は水。なんだかよくわかっていない様子。かわいい。ひとしきり遊ばせて18時で帰宅し、お風呂から夜仕事。揃っておせちで夕飯を頂き、寝かしつけに。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、嫁が起きて来たところでしばらくグダグダして就寝。