12/31 おつかれさまでした2022

8時に娘がグズって起床。朝方に何度か起きていたが、嫁が対応していたので寝ていた。起きたところで話を聞くと、昨晩38度台の熱が出ていたらしい。中耳炎な感じもするが、ケロっとしていて熱もないので様子見。昨日は頑張っていたし仕方ないだろう。リビングで朝仕事として、揃って朝飯。今日はとにかく家を出ない事にする。食べ終わって洗濯して片付ける。

 

嫁がおせちを仕込み始めたので、娘とひたすら二人で遊ぶ。テレビを見ながらブロックで遊び、おままごとのために寝室へ繰り出し、飽きたら戻って更にテレビを見て遊ぶ。嫁のタイムマネジメントはよくわからないので、終わるまで遊ぶ事にする。気づくと11時半になっていたので、いつまでも終わらない嫁に声をかけ、昼飯を食べに行く事に。今日はいつものラーメン屋で食べ納め。買い物を後にするか先にするか悩んで後にしたのだが、入る時は空いていたのにすぐに満席になったから正解。何故か大盛りで来たラーメンを爆食いして、食べ終わったところで買い物をして帰宅し、昼寝。

 

2時間ほど寝て起床。嫁は起きておせちを仕込んでいた。しばらく遊んでからおやつを食べる。私はラーメンでお腹いっぱい。しばらく遊んで、年賀状を書く。都内のものについては先延ばしにしてしまっていたのだ。書き終わって支度して出発し、ポストに投函する。しばらくぐるっと散歩して、義妹と合流する。今日はいつものイタ飯屋で夕飯を食べる約束をしていたのだ。時間がまだあったのでいつものバーで一杯飲んでから向かう事に。

到着して夕飯。なぜか和食を出していたので、一通り頼んで食べまくる。相変わらず娘は義妹が大好きなので、楽しく遊びながら食べて終了。紅白の初めだけ見て帰宅する。スカパラの無駄遣い。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。私は飲みに行くつもりだったので風呂は後回しに。寝かしつけるところで私も寝てしまい、起きると11時近く。娘より先に寝てしまった様子で、いびきをかいていたとのこと。申し訳ない。リビングに戻りしばしグダグダするが、こたつに大人3人が狭かったので飲みに出る事にする。

飲みに出て年末の挨拶で3軒ほど回り、年明けを迎える。一度家に帰ったのだが、娘がぐずっていてタイミングが見つからず、また家を出て2軒飲み継いで帰宅。お風呂に入って就寝。