6/25日記

二人の日。遅めの父の日。

 

6時半に娘に起こされる。リビングで朝仕事とするが、嫁がなかなか起きてこない。8時近くなり珍しくお腹が減ったアピールをしてきたので、蒸し卵を作るべく支度をする。が、娘が抱っこをせがんできたのでなかなか作業が進まず、なんとか降ろすものの騒ぎ出して結局嫁が起きてしまった。そのまま朝飯を作るが蒸し卵は失敗してしまった。まぁ形は良かったのでそのまま食べてもらうよう支度して揃って朝飯。嫁に食べさせを任せて洗濯物、片付け、掃除と順に終わらせる。

 

午前中は嫁が用事で不在のため、支度して散歩に向かうこととする。着替えて出発し、嫁と別れて二人の時間。行きたがる方へ向かっていくと、最終的に児童館に辿り着いた。先日は入口で階段を少し登っておしまいにしたのだが、今日はあまりに公園が暑かったこともあり、また北京ビキニのパパが息子とサッカーしていたので入ってみることにする。

自分の頃には目的がないと来なかったのでふらっと入るのは初めて。利用登録をして探検してみることに。広いスペースや卓球台、工作スペースや漫画の本棚に感心していると、おもちゃスペースに到着。娘は当然ここに腰を据え、しばらく遊ぶ。結局嫁の用事終わりまで一杯遊んだ上に、帰らなかったので交代して私が一人で買い物に行く始末。どんだけ楽しいんだか。途中で合流してもう一軒買い物して帰宅。

 

揃って昼飯として、寝かしつけを任せる。寝付いたところで食材の仕込みを進め、片付ける。嫁はこのタイミングで家を出るとのことだったので見送る。今日は義妹と遊びに行くとのこと。いってらっしゃい。しばらく休憩していると、娘が目を覚ましたので早々に支度して出発。目的地は私の実家。

先日の旅行のお土産と一週遅れの父の日を持って自転車で向かう。めちゃくちゃ暑い。梅雨ってなんだっけ?着いたそばからテンション高く遊びまくる娘を母に任せ、私は少し休憩することに。何回も何回もばぁばんち、と言う娘を、母は猫っ可愛がりしている。おやつも食べて大満足で名残惜しい娘をあやしながら帰宅の準備をして、出発。帰り道で買い物をして帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。夕飯を作って食べさせて寝かしつける。今日は嫁がいないので買ってきた惣菜で晩酌のみ。いつの間にか寝落ちしてしまい気付けば1時半過ぎ。まだまだ嫁は帰ってこない。待つのもアホらしいので一本メールを入れて就寝。