4/7日記

慣らし保育最終日。慣れるのか。

 

6時半に娘が起き、嫁が起きたのに気付いて起床。全然体は起きないが、寝れる気もしないので一緒に起きて朝仕事、朝飯。嫁はなんだか知らないけど台所で食べている。え、何してんの?そのまま支度して出勤したので見送る。本当に何してるんだかよくわからない。

食後に支度して洗濯物を干して出発。やはり朝イチに電車を観れると娘のテンションは高い。登園後、今度の保育園は受け渡しまで支度が多いので時間がかかる。少し娘を置いてけぼりにしてしまうので気をつけないと。とはいえ、どうしたらいいんだろう。悩ましい。園を出ると15分も経っている。帰宅して仕事開始。

 

今日はなんだか気持ちに余裕がある。昨日まではいつ連絡があるか身構えていたからだろう。あまりに余裕があったので、合間でカレーを仕込むことにする。仕事しながらカレーを仕込み、出来上がって昼飯を食べて買い物へ向かう。前の保育園の行き帰りでよれたスーパーに、今はわざわざ行かなくてはいけないのが若干面倒くさい。が、地域でそこでしか買えないものがあるのだから仕方ない。

買い物終わりで雀荘へ駆け込む。どうにもやってやらないと気が済まないので、2時間だけ打つことにする。結果は12あまり。入る手は悪くないのだが良いわけでもなく、小さく上がって振り込まずでいい感じだった。が、ハイライトは余りの2局。最近気付いたのだが、止めると決めると手の入りが良くなる。1局だけ余分に打つことにしたら手が入り、メンピンドラで終わり、タイミングですぐに立てなかった次局は、途中で代わったが最後はメンチンからの倍満手に育ち、無事上がりになっていた。なんなんしゃそらー。

 

一度荷物を置いてからお迎えに。受け渡しが慌ただしく、話を打ち切ろうとしてくるのをなんとか遮り、聞きたいことを聞き切る感じとなっている。気持ちはわかるが、こちらの気持ちもわかってほしい。仕方ないのはわかるが。帰り道、まっすぐ帰ろうとしたが娘が寄り道したがり、結局ガチャガチャをやってからやっと帰り道にたどり着いた。大回りしたが、お迎え時間が早かったので帰宅もかなり早く、テレビを見ながらゆっくり遊ぶ。18時前で私の眠気がマックスとなり記憶が飛ぶが、無事だったので良しとする。

 

嫁からは一向に連絡が無い。忙しいのは理解しているが、困る。結局二人でお風呂に入っている間に連絡があり、夕飯は私が食べさせることに。風呂上がりに支度して食べさせる。食後に歯磨きして寝ようとしたところで嫁が帰宅。思うようにいかないからか、娘の顔を見て泣き出す。泣いて楽になるのっていいよね。嫁の風呂上がりまで支度して、寝かしつけから交代して夕飯の支度。私のメイン業務は18時以降だと感じる。寝落ちして片付けて就寝。