4/16日記

まさかの連日池袋。

 

6時に起床。リビングで二人で朝仕事していると、早めに嫁が起きてきたので揃って朝飯。今日は嫁が午前中からマツエクに行くため、しばらく遊んでから支度する。嫁の支度が遅くて結果的に娘の支度が遅れたのだが、私のせいらしい。難しいことを言う。一緒に出るつもりが結局嫁が間に合わず、先に出発する。まぁ、仕方ないよね。

 

しばらく娘の気が向くままに散歩する。あちらこちらが気になり、開店の支度をしているいろいろなお店の人に微笑まれながら歩き回る。いつもの神社でお参りして少し遊ぶ。帰りにまた抱っこをせがんで来たので「出るまでは手を繋いで歩こう」と言ったらちゃんと歩いてくれた。日本語が伝わるようになってきた。成長。

もう一回りして公園へ向かい、更に大回りして元の場所へ戻ろうとすると、やたら静かだと思ったらパタっと寝てしまった。時間にして11時前。早い。とりあえず家に帰り、なんとかレッドウイングを脱いでから着替えさせるのを諦めてベッドに寝かせる。まぁ、午後は池袋に行く予定だったので早めに寝てくれるのはいいことだ。

 

嫁が帰宅して昼飯の支度が終わるとちょうど良く娘が起床。揃って昼飯を食べて支度をして池袋に向かうことに。やはり娘は電車が好きで、椅子に座りたがる以外はとても楽しそうにしている。何より。到着してまずはルミネの3coinsへ。いつのまにかとんでも広くなっていた。昔のマルイのseria並。すごい。目的のトイレトレーニンググッズを探すと、一角が専用スペースになっていた。サクッと探して嫁にレジに並んでもらい、娘と二人で東武へ散歩。EDWINのショップが見えたので覗くと、いい感じのデニムジャケットを発見。Gジャンっぽく無い。ジャケットとシャツの間、カバーオールくらい。値段も手頃だったので悩み、何の気なしに娘に聞いてみると「やだ」と一言。では、仕方ない。レジ終わりの嫁と合流し、カルディで買い物してルミネは終了。

そのまま東口へ向かい、西武屋上でおやつタイム。いい天気で何より。私も一杯飲んで、少し娘を遊ばせてからロフトへ向かう。必要なものをいくつか購入して、今日の池袋は終了。電車に乗ってから栗原はるみショップに行き忘れたのを思い出した。やっちまった。

 

地元に戻り、少し早いが帰宅。嫁の夕飯の支度を待ち、途中でもやしの根をちぎる作業で娘に手伝ってもらう。意外と上手。出来たところでお風呂から夜仕事。嫁が寝かしつけ、その間に晩酌するが、なんだか起きてこない。やっと起きてきたところで、家を出て飲みに出る。誕生日の友人を探して街を回り、おまけの二杯くらいを飲んでから帰宅。3時半とはなかなかの時間。速攻で就寝。