6/26日記

日曜日。公園なんて暑くて行けない。

 

6時半ごろに起床。最近起きるとすぐにyoutubeを見たがる。まぁスマホで見たがらないだけいいかと思って見せて、しばらくしてEテレが子供向けになったところでチャンネルを変える。見せていると嫁が起きてきたので、用意してもらって揃って朝飯。食後に片付け、洗濯物をして、娘を嫁に任せて掃除をする。今日は外が暑い。レースカーテンだけだと熱気がとんでもないくらい。特に我が家は東向きなので午前中は余計に熱い。

 

一通り掃除を終わらせて、みんなで散歩に行くのも良いかと思ったが、嫁がケロポンズの動画を見せ始めて、どっぷりハマっている様子だったので午前中は外に出ず、時間となったところで昼飯を食べて昼寝。並んで私も寝ようとしたが、何故か娘に嫌がられたのでリビングで休憩。ふるさと納税を吟味しながら寝落ち。

 

娘に起こされると15時過ぎ。今日は友人の誕生日プレゼントを買いに行く予定だったので、早々に支度をして出発。自転車で出かけられる範囲を予定していたが、あまりに暑かったので電車で向かうことにする。目的地は結局カルディ。冷房のかかっていないエレベータを乗り継ぐことが辛くなり、最後は階段でベビーカーごと娘を抱っこして下ろすことにする。本末転倒か?

この暑さなのに大人だけサンダルなことがかわいそうになり、駅についたところでまずは靴屋に向かうことに。ちょうどよくいいサイズ、いいデザインのアクアシューズがあったので購入し、そのまま履かせて行くことに。娘は大人を見て「サンダル」と覚えていたので、自分のサンダルに上機嫌。そのままカルディに向かい、誕生日プレゼントを購入してユニクロを眺めて電車に乗る。今日は目的が絞られていた分キュッとした工程だった。

地元駅に戻り、いつものカフェで娘のおやつとするべく、私は一人家に荷物を置きに向かうことに。家に戻って冷蔵庫の整理をしていると、嫁からカフェが休みだと連絡。知り合いの店で涼んでいるらしいので向かう。てっきりおやつを食べていると思ったが食べていなかったので、いつものバーで一杯やりながらおやつタイム。夕飯をどうしようかとも思っていたのだが、並びの友人が焼肉を食べに行くと聞いて作る気が失せたので、中華に食べに行くこととする。嫁も一度帰宅して娘の夕飯を作って持ってきてもらい、揃ったところで夕飯に向かう。

うまいこと滑り込み、揃って夕飯。娘はとかく何でも食べたがって困ったが、なんとか子供も大人も食べ終わって帰宅。お風呂に入ってから並んで寝かしつけ、私もそのまま就寝。