2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30日記

天気がすっきりしない。 7時に起床。暖房やコタツを消して、コタツ布団にくるまって寝ていたのだが、やはり背中がスースーする。コタツだけつけて横になっていると、寝室から娘の声がする。起きたところで嫁が遊んでいる様子だ。リビングに来ないかなーと思…

1/29日記

二人の日。寝すぎでは。 6時ごろ起床。恐らく早番の嫁が起きた音に気付いたのだと思う。しばらくウトウトしていると、嫁からのメール着信で起きる。ああそうですかいってらっしゃい。7時になり娘が起床。しばし布団で遊んでからリビングへ向かい朝仕事。朝飯…

1/28日記

7時に娘が起きて起床。昨日いつもより少し多く飲んだので、頭が重い。嫁は遅番だったので、一緒に起きて朝仕事。 と、嫁が食パンを買い忘れたとのこと。やっちまったなー。コンビニへ向かい大人にはサンドイッチ、娘用はカニパンを買って帰宅、みんなでご飯…

1/27日記

グズグズしていたもののなんとか寝て、7時半に娘起床。今日は嫁が休みなので一緒にリビングへ向かい、朝仕事。揃って朝飯。ご飯の間は日テレにしてみたが、予想以上に進みが早かった。昨日は1時間近くかかったが、今日は30分。それだけEテレの吸引力がすごい…

1/26日記

夜中グズると朝が遅い。 7時半に嫁に起こされて起床。慌てて朝仕事して、嫁にご飯を作ってもらって2人で食べる。食べながら嫁を見送るが、また食べが遅い。恐らくテレビのせいだが、結局8時半までかかってしまった。今日は9時から打ち合わせの予定だったので…

1/25日記

昼飯は食べなくてもいいのか? 夜中のグズグズをあやしながら、7時半過ぎに嫁に起こされる。娘も一緒に寝ていたので、リビングで朝仕事。嫁が遅番なのでみんなで朝飯。食べ終わったところでゴミ捨て、洗濯物。支度する嫁と交代して娘の食べ終わりを待つが、…

1/24日記

やっぱり病院に行くって大変。 7時半前に娘が起きて起床。昨日はなんだかグズグズの時間が長かった気がする。腰が痛いのでしばらくうずくまり、娘が覚醒したところでリビングへ向かい、先に起きていた嫁がご飯を作っている間に朝仕事。2人で食べ始めて、食べ…

1/23日記

生活リズムの作り方。 7時半に娘に起こされて起床。嫁は起きないので二人でリビングへ。なかなか起きてこず、離れると娘が叫ぶので何もできない状態を過ごし、8時半に嫁起床。ご飯を作ってもらって洗濯物を回す。揃って朝飯。食後に慌てて洗濯物を干すが、日…

1/22日記

ホカホカご飯の用意方法 7時半に娘に起こされて起床。嫁は起きる気配がなかったので2人でリビングで朝仕事。今日は可燃ゴミで、我が家は8時ごろの収集。普段は夜のうちに出してしまうのだが、今日は寝てしまって出さなかった。が、8時になっても嫁が起きてこ…

1/21日記

吉野家って美味しい。もう安くはないけど。 4時半ごろ、娘がグズったので目が覚める。と、嫁がベッドにいない。リビングを見に行くと、こたつで寝ている。電気も消えているので就寝しているのだろう。風邪気味の人が何をしているんだか。 結局7時前まで娘と…

1/20日記

歯が生えるとグズる。 朝方、娘に起こされながらうつらうつらして7時半前に起床。2人でリビングへ向かい、嫁の作ってくれたご飯を食べながら見送る。結局洗濯物は回ってなかった。乾燥機かけよう。 娘の支度をして出発しようとしたところで、ウンチ。おーま…

2021着狂い振り返り③靴

履くのならばこだわりたい。 これの続き。 2021着狂い振り返り②古着漁り - 器用貧乏の備ん忘録 ■あらすじ 物持ちがいいおじさんが、入れ替え時期に生活の変化と収入増を理由に15年ぶりのファッションバーサーカーになった振り返り。 前回は古着祭り。 今回は…

2021着狂い振り返り②古着漁り

古着って、いいよね。 これの続き 2021着狂い振り返り① 腕時計 - 器用貧乏の備ん忘録 ■あらすじ 物持ちがいいおじさんが、入れ替え時期に生活の変化と収入増を理由に15年ぶりのファッションバーサーカーになった振り返り。 前回は腕時計の言い訳。 今回は本…

2021着狂い振り返り① 腕時計

こと服について、物持ちのいい人間である。はず。 Tシャツなどはヘビロテしすぎて潰すため、2シーズン程度で何枚か入れ替えるが、パンツやアウターは一度買ったら長く使う。 どれくらい長いかというと、10年単位。手元にある一番の古株は、中学生時代に買っ…

1/19日記

不真面目な日は日記が長い。 6時半過ぎに娘に起こされる。どうやら嫁が起きたのに引っ張られてそのまま起きた様子。しばらく遊んでリビングで朝仕事。嫁の作ってくれたご飯で朝飯。食べながら嫁を見送り、食後に遊ばせておいて、私は洗濯物を干す。慣れたも…

1/18日記

真面目に生きると日記が短い。 7時半前に起床。今日は嫁が早く出発していたので、起きてからすぐ2人。朝ご飯を作って食べ、洗濯物を干して支度して出発。洗濯物を干している間はテレビを見て静かにしている。お利口でよかったけど、申し訳ない。 帰宅して洗…

1/17日記

時代来ねーかなー。 7時半に起床。嫁は先に家を出ていたので2人で朝仕事して朝飯。洗濯物は回してくれていたので、干しながら娘と遊び、支度して出発。 今日はなんだか行きたい方向があるようで、指差す方について行くと駅前からカンカン言い出す。あー電車…

1/17日記

うー、マンボー! 深夜、娘が大グズり。全く寝付かないので一度起こす。しばらく遊んで寝付いたが、なんだったのだろう。暖房あり、風は当たらず、湿度は80%。湿度高すぎがあかんのか? 7時半に嫁が起床し、合わせて娘も起きてみんなで起床。朝仕事の後そろ…

1/16日記

3人の日。自転車の日。 なんだか深夜に娘がグズグズ言って、みんなで7時半ごろに起床。リビングに移動して朝仕事。嫁に用意をしてもらい、3人揃ってご飯を食べる。私は合間で洗濯物や片付けをする。食後、昨日届いていた整理用品を使ってシンク下の片付けを…

1/15日記

2人の日。MAXハイテンション。 7時過ぎに娘に起こされて起床。今日は嫁が仕事のため先に起きて支度していた。起きると、何より先にご飯を作る嫁。それやると遅刻するだろうに。今日は休みだから後回しでいいのに。ゴミを先にやってほしいのに。仕方ない。出…

1/14日記

幸せだと思うよ。 7時に娘に起こされて起床。昨日は一晩中腕枕しにくる娘に起こされて浅い眠りだった。長く腕枕していても痺れない娘の軽さよ。これが幸せってやつですかい。眠いけど。嫁は先に起きていたので2人でリビングへ向かい、作ってもらって揃って朝…

1/13日記

整理欲求が出てきた。 7時過ぎに娘が起きて起床。が、腰が痛くてしばし動けず、じっとしていると嫁が娘を連れてリビングへ向かったので、腰をいたわりながら私もリビングへ。原因はおそらく娘の寝相。嫁のお腹に乗っかって、足を私のエリアの半分くらいまで…

1/12日記

やっとクリアできた。 7時過ぎに娘に起こされる。なんだか今日は私がまだ眠い。起床して朝仕事、嫁が作ってくれたご飯を食べ、嫁を見送る。今日は食パンをパクパク食べたので、あっさり完食。早めに支度するが、私のお腹の調子が悪くて出るのはギリギリにな…

1/11日記

プレポッキーの日。打ち初め。 6時半ごろに嫁が起きたところで娘がぐずり始めて起床。しばらくトントンしていると寝たので私も二度寝する。7時半に嫁に起こされる。娘も起こして二人で起床。なんと11時間以上寝ていた。グズグズ言っていたらしいが。起きたと…

1/10日記

二日酔いの日。ダメダメ。 7時ごろ娘がぐずったので起きる。が、起きただけ。まだ酒が抜けておらず、ダウン。嫁が起きるのに任せて二度寝する。 起きると10時過ぎ。寝過ぎた。ほとんど嫁がやってくれている。たまにだからいいかと思いつつ、嫁が娘と遊ぶのを…

1/9日記

久しぶりの痛飲。 6時半に娘に起こされる。2人でリビングで朝仕事。しばらくして嫁が起きたので、揃って朝飯。今日は嫁のおばあちゃんに会いに行くので、食後に支度して車を取りに実家へ向かい、嫁と娘をピックアップして保谷へ向かう。道々娘はとてもご機嫌…

1/8日記

娘の記念写真忘れてた。 娘に起こされ7時前に起床。休みの日に限って、寝起きが早い。前日の寝つきが早いからか?2人でリビングに移動して嫁を待ち、起きたところで朝ご飯。今日はフレンチトーストにするらしく、なんだか待つ。娘ぐずる。地獄絵図。出来たと…

1/7日記

トウケツキケン。 7時前に嫁が起きたところで起床。その後娘も目覚めて2人でリビングへ。朝仕事して、嫁が作ったくれたご飯を食べながら日勤の嫁を見送る。やはり朝飯は、パンだからなのか進みが遅く、40分ほどかけて完食。 支度して保育園へ出発。私はスウ…

1/6日記

初雪。娘の初めての雪。 7時半に嫁が起きたことで娘が起きたことで起きる。大人のベッドで一緒に寝るっていうとそうなるよねー。やたら寒いが、2人でリビングへ向かい、遅番の嫁とみんなで朝ご飯。パンを食べるのがすごい遅い。固いのか?支度して出発する嫁…

1/5日記

そして腰は痛くなる。 7時半に嫁に起こされる。娘も全然寝ていたので一緒に起こされて起床。嫁が作ってくれたご飯を食べながら嫁を見送る。今日に限って全然食べが進まず、8時半ギリギリまでかかってしまった。慌てて着替えさせて私が着替えて振り返ると、踏…