1/22日記

ホカホカご飯の用意方法

 

7時半に娘に起こされて起床。嫁は起きる気配がなかったので2人でリビングで朝仕事。今日は可燃ゴミで、我が家は8時ごろの収集。普段は夜のうちに出してしまうのだが、今日は寝てしまって出さなかった。が、8時になっても嫁が起きてこないため娘を抱えてゴミ出しへ。置いて行くのはまだ怖い。

結局8時半ごろに嫁が起きてきて、ご飯を作ってもらってみんなで朝飯。食後にしばらく遊んでから支度して散歩へ出かける。

 

特に目的はなかったので、娘の行きたい方へ向かう。嫁と二人で娘を挟んで手を繋いで歩く。上手に手をつなげるが、なぜか指差しをするときは嫁の側、左手を離す。何故。

ぐるっと回っていると、飲食店が全て夕方から21時になっていることに気づく。まんぼうなんてすっかり忘れていた。みんな大変。

本屋によると、ベビーブック増刊のシールブックを発見。アンパンマンで1冊シールとのことで即購入。後は中で見つけた面白そうなしかけ絵本も購入。本はいくらあっていいと思う。

スーパーに向かって必要なものを買い、嫁の要望でガチャガチャ屋に向かう。結局嫁はミッフィーの人形用リュックを二つ、私はデロリアンのミニカーを購入。かっこいい。

 

帰宅してすぐ昼飯として、嫁と娘は昼寝へ。私はその間に水回りを掃除してパラコードクラフトに取り組む。娘のマグを持ち歩くのに、カバンに入れると嵩張るので引っ掛ける用のストラップを作る。ので、パラコードも新しい柄を買ったのだが、全然見つからない。仕方なく以前のあまりで組み合わせて作ることにする。更に、肝心のマグが昼寝と共に寝室に行ったため、ひっかけ部分だけ作っておいて終了。少し休憩。

 

あっという間に嫁と娘が起きてきたので、支度して出発。午後は近くの自転車屋に、買い替えを前提に下見へ。自転車では寒そうだったので、ベビーカーで一駅歩くことにした。ここのところ降りたがる気配が強かったのだが、今日はとても静かに乗っていた。楽しいのだろうか?

自転車屋に着いて色々話を聞く。おしゃれだなと思ってミニベロ(小口径)で検討していたのだが、話を聞いて乗ってみると35000円でも物足りない感じがする。これは、ダメかもしれない。とりあえず今日のところは退散。そのまま歩いて帰宅する。

地元に戻り、いつもの飲み屋が空いていたので娘のおやつタイムで一杯。話を聞くが、やはりどこも飲食店は大変な様子。そうだよね。とりあえず手が空いたら飲みにくることにしよう。

 

帰宅して少し遊んで、夕飯の仕込みから夜仕事。今日は時間のかかるローストポークを仕込んでいたので、仕上がりを見込んで料理を作って行く。が、寝かしつけに行った嫁が、明らかに娘が寝た後も一向に出てこない。完全に失敗。ご飯も肉も冷めてしまった。そんなのって、ないよー。

出てきたので夕飯、晩酌。寝落ちしてから片付けて就寝。