5/5日記

こどもの日。あ、菖蒲湯忘れた。

 

6時過ぎに娘に起こされて起床。案の定全然寝ないので、リビングで朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。今日は午前中から過密スケジュールのため、そそくさと支度をする。まずは実家の希望でニトリへドライブのため、自転車で実家へ向かう。娘はとてもご機嫌。

 

到着し、妹も含めて5人でニトリへ。案の定、娘は途中で寝てしまった。ニトリへ到着し、娘が起きるまで私が一緒にいることに。多分前にいると起きた時にパニックになりそうだったので、後部座席で並んで仮眠をとる。1時間程度で目覚め、お呼ばれして私も起きる。二人でニトリへ向かうと、娘は私の母に奪われ、バギーに乗って店内を回りに。偉くテンションが上がっている。きっと突っ込むと私達の時間のためとか言うんだろうけども。

私は先日行ったばっかりだったので、ひと回りしてなんとなく必要そうなものだけ購入。終わって外に出るとパン屋で昼飯を買って行くと言う。我が家には茨城土産が残っているし、それよりも娘のご飯が先だと思ったのだが、なんやかんや言って押し切られる。こう言うやり方は良くも悪くも私に引き継がれてきると思う。パンを買って帰宅。案の定娘がグズったが、助手席からの妹のサポートもあり無事実家に到着。とにかく昼飯を食べさせ、帰宅する。

 

時間は既に13時半を過ぎている。次の予定が15時だったのだが、帰宅するやいなや三輪車に乗りたがり大グズり。そんな中でも嫁は娘を昼寝させようと躍起になっている。更には、15時の予定に「私が」行きたいから急がなくてはいけないとか言ってる。本当にそういうとこ。

めんどくさくなったので放っておいて、寝たところで嫁に買い物に行かせ、帰ってきたところで言われるがまま先に向かうことに。まぁ、たまの休みなんだからやりたいようにすればいいじゃない。

 

近くの公園で友人たちとピクニック。おっさんばかりの会だが、なかなか楽しく飲めてよかった。16時過ぎに娘が起きて嫁も合流し、娘は友人たちにエラく遊んでもらって上機嫌。そういえばピクニックといえば私が友人の子供たちと遊んでたな、と気付き、時の流れにゾッとした。そりゃ、みんなおっさんになるわな。

 

18時に解散。私もそこそこ酔っ払って帰宅。が、そんな私の状態を無視して嫁の指示でお風呂から夜仕事。お湯に浸かったもんだから気持ち悪くなってしまった。なんとか夕飯を食べさせる。なんか知らんけど嫁は全然手伝ってくれない。食べ終わったところで寝かしつけを任せて休憩。出来れば戻りたかったのだが、戻ってきた嫁は夕飯を食べるのに私をパシる気満々。全てを諦めて、パシられて夕飯、晩酌とし、適当なところで就寝。疲れた。