5/6日記

一人でお休みの日。残り3日。

 

6時過ぎに娘が起床。起きたなーと思って様子を伺いながらうつらうつらしていると、なんと馬なりに乗っかってきた。お茶を片手にメガネを顔に押し付けてくるので、流石に起きる。何その新しいモーニングコール。お父さんはビックリしました。リビングで朝仕事し、嫁が起きたところで揃って朝飯。嫁を見送り、食後にしばし遊んで支度して登園。今日は私だけがお休みの自由な日、day2である。

 

帰宅して少しゆっくりしてから出かける。今日のテーマは体のメンテナンス。まずは接骨院へ。以前地元でお願いしていたところで出来れば一番だったのだが、閉めてしまって行方知れずだったので新しい場所を開拓することにして、day1で口コミ評価の高い院を予約した。

向かってまず案内された個室にメニュー表があることに嫌な予感はしていたのだが、やはり保険外診療でがっちり営業するタイプ。とりあえず保険診療でお願いして、マッサージから始める。痛いが、しばらくするとほぐれてきたので正解だったのかと思う。電気を当ててから鍼をやってもらう。なんか一回目が安かったので頼んでみたのだが、怖かった。鍼については信頼している人にやってもらわないとダメだと心底痛感した。しばらく保険だけ通ってみることとして、終了。

 

少し早い昼飯として色々残ったパンを家で食べて、次のメニューへ。先日通販で見たヘッドスパ機材の購入が嫁からバッサリNGとなったので、腹いせに近くの美容院でヘッドスパを予約。本当はごくうの気持ちへ行きたいのだが、当然そんな都合よく予約が取れるわけではなく、諦めた。絶対今度行ってやる。

結果、めっちゃ気持ちよかった。元々、通っている友人からシャンプーが上手いと聞いていたのだが、それもあったのか、寝るほど気持ちよかった。というか寝てしまった。しかも多分全行程の1/3の20分くらい。なんだかとても勿体無いが、リフレッシュ出来たので良しとしよう。よく考えると人にシャンプーしてもらうのなんて3年ぶりだった。そりゃ気持ちいいわけだ。また来たい。が、4500円は痛い。

 

その足で雀荘へ、と思ったのだが生憎今日はお休み。どうしようかなぁと思いながら街を彷徨い、帽子屋へ。そういえば夏の帽子を新調したかったのだ。ずっとハット派だったのだが、レッドウィング購入以降、アメカジ向けの帽子を模索しているため、今回もその方向で店員さんに相談してみる。結果、ハンチングとワークキャップで悩んだので、嫁稟議とする。一点モノだが、出物なのでそこは良しとする。

スーパーで買い物してついでにいつものカフェに寄る。飲むか飲まないか迷って、結果その場のお客さんに背中を押されて飲むことに。が、飲んで店主と話している間にやたらと回るのでおかしいと思ったところで、接骨院に行っていたから迷ったことを思い出す。やってしまった。まだ時間があるので家で昼寝することとして、帰宅。夕飯の仕込みをして昼寝。

 

起きると嫁のお迎えの時間。気になったのでお迎えに行くか聞くと、自分が行くとのことだったので、買い物ついでに一緒に向かうことに。と、私の方が先に着いたのだが何だか文句を言われる。「嫁が」迎えに行くことを重視だと思っていたら、早く迎えに行った方が良かったらしい。知るかそんなん。放っておく。

帽子屋に寄って、ハンチングは一蹴されたので秒でワークキャップを購入。値段の話はしなかったが、一蹴過ぎてイラッとしたので良しとする。いつものバーで娘の友人と会ったので、遊ばせつつ一杯飲む。最近このバーに来ると娘は席に座っていられない。明日何かおもちゃを探そう。飲み終わったところで帰宅。

 

帰宅して娘のお風呂から夜仕事。今日は大人の支度は間に合わず、別で食べることに。寝かしつけを任せて、寝付いたところで夕飯、晩酌。嫁を寝かせてゴミ捨てついでに一杯飲んでから就寝。