5/7日記

ずっと二人の日。後2日。

 

6時に娘に起こされる。今日は嫁が仕事で早番のため先に起きていた。アラームに一度起こされたが、それで娘が起きたんじゃないかと思っている。二人でリビングで朝仕事とし、揃って早めの朝飯。嫁を送り出してから、二人の日。

とはいえ、いつもより1時間以上前倒しで動き始めているので、一通り遊び倒す。ベッドで「おうまさん!」と言われ、うつ伏せになると乗ってくるようになったし、なんならもっと上とか言うと、場所を調整してくれる。すごい。が、流石に眠くなったのか9時ごろに寝てしまった。まぁ仕方ないよね。その間に娘の髪を三つ編みにするトライ。これがなかなかうまく行かない。多分指が太いことも原因だと思うが、練習しないといけない。30分ほど格闘したが諦め、休憩したところで娘が起きた。何やそれ。

 

午前中は娘のおもちゃを買いに行く予定。バーに行くたび外遊びをしたがるので、回避出来るものが欲しい。娘にバスと電車と自転車どれで行くか聞いてみると、割と明確にバスと言われたので、支度してバギーに乗せてバス停へ。目の前で一本行ってしまったが、すぐ来たのでよかった。バスに乗るとすぐボタンを見つけて押したがる。何とか宥めて目的のバス停に到着して、歩いて向かう。道々で花が咲いていたので「咲いてるねー」と言うと、ご機嫌にチューリップを歌い、そのままメドレーでこいのぼりを歌う。いい陽気でご機嫌で何より。

目的の商業施設に到着し、西松屋へ。おもちゃを見てみるが、いまいち娘にハマらない様子だったので、レトルト系の離乳食だけ買って終了。次に並びの子供向け雑貨屋に向かうと、予想通りトミカの棚でストップ。明らかに興味を引いたのでここで決めることとする。最近救急車を好むのでキャラバンベースのものを見せてみようと探していたのだが、その隙に近場のトーマスに気付かれてしまい、もうそれしか見えなくなってしまった。値段が倍近く違うんだけどなぁ。致し方なし。購入して店員さんにニコニコでご挨拶。その後、各種スーパーで必要なものを買い、電車とバスとを選んでもらうと電車と言われたので、電車に乗って帰宅。娘はトーマスを握ってご満悦。

帰宅して昼飯。ご飯とチュルチュルで選ばせたらチュルチュルと言われたので、煮麺を作って買ってきた私の坦々麺を温めて一緒に食べる。少し足りなかったようで、バナナを食べさせて終了。昼寝させようとベッドへ移動。が、全然寝ない。何だそれってくらい遊ぶ。一回泣かせて落ち着いたところで寝たので、私も昼寝。

 

起きると2時間半も経っている。よく寝たものだ。おやつを食べさせて、散歩に出ることに。いつものカフェで一通り遊んでもらい、嫁からの連絡で帰宅する。今日は嫁が飲み会のため、家で夕飯の支度をしてタッチアンドゴーなので娘はここしか会えないのだ。帰宅して少し遊んで駅まで見送り、いつものバーで一通り遊んで一杯飲んで帰宅。

帰宅してお風呂から夜仕事。夕飯もしっかり食べたが、やたらと時間が早かったので少し遊ぶ。これがいけなかったのか、全然寝ずに1時間ほど経ってしまい、やっとこ寝付いた。こんなに寝ないことも珍しい。少し様子を見てからリビングへ向かい、夕飯兼晩酌。嫁が買ってきてくれたデパートお惣菜から適当に選んで温めて食べる。美味しかった。しばらくゆっくりしていると娘がグズったので、あやしてそのまま就寝。