11/11日記

ポッキーの日、健康診断の日。

 

7時に娘が起きたのに気付いて起床。嫁は起きて朝ご飯の準備をしていた。と、今日が健康診断なのは伝えていたが、朝飯いらないのは伝えたかったわからず、慌てて娘とキッチンへ行き声を上げる。やっぱりわかっていなかったが、ハムチーパンの準備だけして焼いていなかったのでセーフ。準備して朝ご飯を食べてもらう。

娘の登園に合わせて新宿へ向かうため、洗濯物などいつもは登園後に行う家事を先に片付け、娘にご飯を食べさせる。

嫁は家を出る予定の5分前までぼーっとしていた。「もうこんな時間!」って、何回聞くのだろう。少なくとも1日1回は聞くから、もう2,000回は軽く超えているのか。嫁を見送り、ご飯を食べ終わってグダグダ。

 

いないいないばぁが、昔の回を流している。と、家にあるお下がりでいつも聞いている体操の音楽が流れると大騒ぎ。いつものダンスは足踏みなのだが、今日は座った私の周りをグルグル回る。テンション高い。

娘の支度を終わらせて、私も支度。普段はまだハーフパンツを穿いているが、今日は新宿なのでさすがにデニム。通常どこでもクロックスとハーパンで行くのだが、嫁との約束で、電車に乗る場合はどちらも着ない事になっている。律儀か。と、娘がデニムの私を見上げて太ももの辺りをペチペチしてくる。なんで?みたいな感じ。違和感ですよねわかります。可愛い。

家を出よー、、としたら娘がウンチ。オムツを変え、公園に行くつもりだったのを諦めることにしたのだか、家を出ると今日は歩く意欲が強そう。結局、半分くらいの工程を手を繋いで歩けた。すごい成長。

登園すると、あっという間におもちゃに向かって一直線。名残惜しそうなバイバイはあるものの。これもまた成長なんだろう。

周りのお友達にも挨拶して、新宿へ。

 

いつも通勤で使っていた電車に乗る。混んでいるものの、以前から比べると2/3くらいの感じ。一定の密回避効果は出ているのか。気づくと、カジュアルな人が多い。更にオフィスカジュアルや、間違った人(スーツに普通の帽子とか)も多い。これもまた、リモートと出社の間を行く弊害だろうか。出社するけど、客先はリモートだからある程度自由にできる、みたいな。

 

新宿に到着。時間なんて狙い通り全然早いので、ヨドバシカメラでショッピング。まずはリストレストから。今使っているものがヘタって、めくれて娘のおもちゃのため、新しいものを探す。同じものでもよかったが、めくれなさそうな安いものを選び購入、、、と思ったが、荷物が嫌で帰りにすることに。気になったのでAmazonで調べるとそっちの方が安い。ポチる。申し訳ないけども。

次はカメラ系のブツ。レンズから見ていく。欲しいものもあったが、とりあえず今は良しとする。カード系もポチり済みなので、今後欲しいものを脳内リストへ格納。

最後はガンプラ。作れないとはわかっているものの眺めに行く。と、バクリューオーを見つけてテンションが上がる。変形合体のプラモだと、、、?まさか、、、と近くを探すといた。ライジンオー。こちらは3体から変形合体。実家に実物はあるものの欲しい、、、1万円は悩む。とりあえず脳内リストの上の方に入れる。

で、いい時間になったので健康診断へ。

 

色々と気になる点はあるが、終了。バリウムでお腹がいっぱいだが、みんなが大好き風雲児へ。久々のつけ麺を堪能し、帰宅。

途中、バリウムのせいか下剤のせいかトイレへ何度か駆け込む。毎回なってる気がする。勝手知ったる新宿じゃなければ、おそらくアウト。トイレに寄りながら、買い物しつつ帰宅。

 

仕事をする予定だが、バリウムを言い訳にしてモチベーションが上がらない。まぁとても訳の分からないMTGがあることも原因なのだが。17時から寝落ちしたりしながら仕事。今日のモチベーションは上がらないし、上げる気もしない。大人しく嫁と娘の帰宅を待つ。帰宅次第で仕事をやめて、娘と遊ぶ。

今日はお腹が空いているのか、激おこ。大泣きで何しても落ち着かない。やっとご飯ができて、入れ替わりで夕飯準備。週末に仕込んでおいたメニューだが、揚げ物なことに気付かなかった。面倒だが頑張る。

 

食後、すごいご機嫌になった娘と遊ぶ。嫁はなんだか娘の洋服を整理している。今それ?

済み次第お風呂から夜仕事。寝かしつけを待ってコンビニへ行き、酒を仕入れる。赤星の缶を見つけたので買ってみた。

 

寝かしつけたところで支度して(揚げ物して)からご飯。赤星を飲むが、少し期待はずれ。多分炭酸の感じがビンのそれを期待していて、比べて強過ぎたのだと思う。

写真の整理をしたり片付けをしたりしてから、娘と遊ぶための靴について調べる。私は防水や防汚で動きやすい、が大事だと思っていたら、色々なところで「履きやすさが大事」とスリッポンが押されていた。仰る通りである。

でもやっぱり防水防汚も欲しいよね、と調べていると、デザインが微妙。ふと「スニーカーをスリッポン化出来ればいいんじゃね」と思いつき調べると、エラスティックシューレースたるものがあるとのこと。普通の靴紐に見えるゴム紐らしい。これは使える。元々探していたゴアテックスのスニーカーと組み合わせることを前提として検討しよう。

 

嫁とテレビに突っ込みながらグダグダして、就寝。明日はやる気が出るといいなぁ。