11/12日記

朝方ぐずるのなんでだろ

 

6時前に娘がぐずって起床。なだめすかしたり枕を侵略されたりして、なんとか寝ついてウトウトしていたら嫁起床。娘は寝ていたのでそのままガードして寝る。結果7時前まで寝ていた。一緒にリビングへ行くと嫁がご飯を食べていた。準備してもらってみんなでご飯。

嫁は早めのためご飯中に出発し、見送る。

すごいテンションの高い娘と遊びながら、早めに出て公園に向かう。「どこに行くの?」と聞くと「こえっ!」と返すのが楽しいらしく、道々何回も繰り返してゲラゲラ笑っている。

公園に到着し、一周して登園。保育園の階段を、私の手を手すりにして登っていき、全部登り切ってしまった。疲れてるけど。成長がすごい。送って帰宅して仕事開始。

 

今日は夢に見るほど麻雀がしたかったので、一気に仕事を片付けて、買い物に行って夕飯の仕込みをして、麻雀へ向かう。

今日は途中から入って32。振り込まない、オリはキッチリを意識したものの、手元の切る順はまだしも、引いた牌の処理が難しい。上りに行けばドラアンコを活かせないなど、後悔は残るがまぁ悪くはなかった。

最後に嫁から早めに帰る旨連絡があり、慌てて仕上げて終了。帰って仕事していると結局帰宅は18時。嫁は池袋で寄り道していたらしい。徒労にも程がある。

 

ご飯作りを任せて娘と遊ぶ。娘の空腹グズリはえげつないが、今日は上手いこと宥められた。コレナンデ商会で遊ぶのが当たった。ご飯が出来て交代。今日の夕飯はシンプルなので早めに準備が終わり、洗濯物を片付ける。KICK THE CAN CREWを聴きながら。なぜ今KICKなのかを考えてみたが、理由は不明。

明日は嫁が仕事で不在なので、嫁のおばあちゃんの家に遊びに行くことに。食後におばあちゃんの予定を確認して、明日の準備を始める。洋服を揃えて、荷物を揃えておく。翌日の準備をするなんて、今時旅行の時しかしない気がする。準備が終わってお風呂から夜仕事。寝かしつけを任せてご飯準備。

 

寝たところで秋刀魚を焼き、夕飯。嫁が何度目かわからないアナ雪を楽しんでるのを眺めて晩酌。と、娘がぐずったのであやしにいくと、全然ダメだったので大人ベッドでトントン。そのうちに一緒に寝てしまい、1時。リビングへ行くと嫁が仕事しながら寝落ち。えー。

片付けして洗い物して先に就寝。