11/10日記

余裕がある大人になりたい。

 

6時半頃、娘に蹴られて起床。昨日は娘の寝相に何度か起こされた。嫁は起きないのでリビングへ。朝仕事。7時半過ぎ、毎月6日に撮っている写真をまだ撮っていないことを思い出す。嫁は起きてこないが、着替えをして撮影準備をする。と、嫁が起きてきたので撮影会。スマホスマホ、チェキ、一眼。アイドル。

嫁がご飯を作り、みんなで朝飯。今日は食べが進まず、8時過ぎまで食べていた。耳鼻科に行かなくてはならないので、準備して珍しく嫁より先に出発。娘はあっさりバイバイしていて笑った。

 

耳鼻科に到着。2番手。やっぱ10分前で4人くらいのペース。早めが吉。

待ち時間は娘のテンションが爆発。めちゃくちゃ楽しそうにしている。診察始まったら泣くくせに。ウキウキで遊んでいる。まぁいいけど。診察の結果、中耳炎はほぼ無くなったので抗生物質は終わり。苦難の日々よ、さらば。

吸入して(しないで)保育園へ送り、帰宅して仕事開始。

 

なんだかドタバタして気付けば16時。仕事は少し落ち着いたので、夕飯の仕込みをしておく。そういえば、保育園の書類で在宅勤務は勤務状況申告しろ、って書いてあって、家事してる間は業務時間に含めるなってあったけど、休憩時間を家事に充ててるような私はややこしい。いや正直に書く気も無いけども。

少し早いが、買い物ついでに娘を迎えに行くことに。早くなるのなんて初めてかも。お迎えに行って、遊ばれている娘を回収。テンションが上がりすぎて頭をぶつけたりしていたが、なんとか帰宅。

 

帰宅して、テレビを見ながらグダグダ。集中してみていたが、段々と眠そうになっていたので、慌ててご飯の支度。最近抱っこを下ろして支度していると、エプロンを取りに来るので渡すのだが、今日渡すと、眠かったのかバランスを崩して大転倒。大泣き。大変だった。

なんとかあやして夕飯。私もお腹減ったのでサラダチキン。しょっぱい。眠りそうになりながら完食。

私と遊んでいると、娘は本棚に向かうことが多い。特に「バスに乗って」と、いないいないばぁの本と、「こんこんこんなかお」を読ませたがる。特に最近のブームは「こんこんこんなかお」。保育園でやっているのか、全部の表情を再現出来ている。まぁ酸っぱいが出来ていないのはご愛嬌か。

絵本終わりで、テレビを見ていると、なんだか私の上に立って遊び出す。上手いことバランスが取れているが、顔を踏むのはやめてほしい。

 

しばらく待つと嫁帰宅。お風呂から任せて、上がって寝かしつけも任せる。私は夕飯の仕上げ。サラダチキンがしょっぱ過ぎて味がわからなくなっている。

寝たところで夕飯。かぼちゃの煮物は味は良いが、皮が微妙に硬い。要練習。

終わって妹から連絡。リズム譜の採譜依頼があり、サクッと終わらせる。面倒な曲を選びよる。

洗い物して就寝。