5/4日記

ゆっくりお休みの1日。残り5日?

 

5時半過ぎに娘に起こされる。少し嫁があやすが、結局寝なかったのでそのままリビングで朝仕事。6時半になったところで電気をつけておはようございます。やはり少し頭が重い。まぁ、昼からずっと飲んでたのだから仕方ないか。嫁が起きてきて揃って朝飯とする。茨城のパンはとても美味しかった。これは人気があるのもよくわかる。

Eテレを見ながらしばらく遊ぶ。昨日の工程で新しい砂場道具を買ったらしいのだが、おままごと道具を模した形のため、まずは家の中でおままごとで遊ばれる。ティーポット型のじょうろでティーカップ型の型はめに何かを注がれるので飲むと、大喜びする。私が注ぐと、何回もおかわりしてくれる。可愛い。合間でベッドで遊びたがるので構っているとリビングでおままごとをして、ベッドにお届けに来ると言う往復をしだす。私もこたつでゆっくりしたいのだが、甘んじてベッドで横になる。楽しそうで何よりです。

少し飽きたところで、現在の砂場道具も引っ張り出そうとする。そちらは砂だらけなので止めたのだが、泣いて遊びたがる。嫁がベランダでやれば、と言うのでベランダで一通り遊ばせる。砂場でも作ってやるかね。

 

あっという間にお昼の時間に。嫁の提案でマックを買ってきてベランダでピクニックとすることに。娘はウキウキしている。ピックアップして帰宅すると、セットが完了していたのでそのまま昼飯。久しぶりにえだまめコーンを食べさせたのだが、エラい勢いで完食した。前は残してたのに。成長。

パンケーキとポテトを少し食べたところで、おまちかねのおもちゃ開封。今日はパトカーを狙ってトミカを頼んだのだが、まさかの狙い通りパトカー。娘は大喜び。シールを貼っていくと、広島県警マツダベースのパトカーだった。なんで広島なんだろう、と後で調べると、広島で導入されているCX-5ベースのパトカーがトミカになっていて、それをおもちゃ化したからの様子。なるほどねー。

食べ終わったところでパトカーを持ったまま昼寝に。しばらくモジャモジャ話していて寝る気配がなかったのだが、ふと上を向いたらそのまま目を閉じて寝てしまった。生まれてから1番健やかな寝入りだったかもしれない。そのまま3人で並んで昼寝。

 

娘に起こされると、2時間半も経っていた。よく寝た。酒も抜けていたのでパーフェクトな体調。揃っておやつを食べて、支度して文房具屋へ向かう。が、今日はお休みだったので、近くの知り合いの店で、偶然会った友人家族とお茶することに。娘は二年生になったらしいのだが、ノートで筆算や九九で遊んでいるし、ビールのラベルの漢字を読むことも出来ている。小二って、そんなレベルの知識あったっけ?

17時を過ぎていたので、買い物をしながら帰宅。今日は残しに残したカレーでカレーうどんの予定なので、おつまみやおかずを買って帰る。娘がいつものバーに寄りたがったので、揃って一杯。娘はラムネの味を覚えてしまい、ここに来るたび「ムネ!ムネ!」と要求してくる。モノで釣っていたことに反省。

嫁と二人で外に遊びに行って帰って来ないので様子を見ると、並びの店で遊んでいた。流石に店に申し訳ないので交代してそちらでも一杯。娘は仕掛け絵本とウォーリーに夢中。このサイズのウォーリーは目がチカチカする。

飲み終わったところで会計して、バーの会計もして帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度から夜仕事。今日はそろって夕飯として、寝付いたところで晩酌。刺身を買ったのだが、よく考えるとカレーうどんにはあまり合わなかったかもしれない。とかくいつも通り飲んで、今日は早めに就寝。最近寝入り寝起きが悪いけど、ヤクルト飲んだら改善するのかな。悩ましい。