4/17日記

三人で散歩の一日。

 

6時半に起床。嫁が起きずなので娘と二人でリビングへ。二日酔いはないが、単純に寝不足。眠い。うつらうつらしながら朝仕事をしていると、嫁が起床。揃って朝ご飯を食べる。少し三人でベッド周りで遊んでから散歩に行くこととする。今日はいい天気だったので、久々に自転車で出かけ、少し遠めの公園に行くこととする。嫁の支度の間に娘の支度をして、いつもの日曜日午前中より早めに出発。

公園に到着。とても広い公園なのだが、娘ははじめての公園ということもありピタッと固まっている。戸惑っている感じ。あっちへこっちへと促して、やっと状況を理解したのか遊び出した。広いし、人も少ないから走りがいがあるだろうに。

久々に砂場道具を持ってきたので、三人で砂場遊びに。娘が遊ぶのは当然なのだが、我が家は大人もそれぞれ遊ぶ。私はひたすら型抜きを綺麗に作る努力を続け、嫁はひたすら山を作る。娘はひたすら熊手で砂を掘っている。何をしているんだろう。他の人から見たら面白そう。最終的に山に型抜きを乗せ、娘が踏み潰すという連携プレーに到達した。

飽きたところで公園を散策。いつもなら滑り台に行きたがるのだが、ここはやたらと高さがあるので少しビビって近寄らない。広場で追いかけっこや、ひたすら葉っぱを触ったり花を探したり、スロープを上がったり降りたりしたところでいい時間になったので、帰宅。すぐに昼飯として、食後は三人で揃って昼寝。

 

娘に起こされて起床。寝落ちてからすぐに起きたような気がしたのだが、時計を見ると2時間経っていた。そういえば頭が軽い。よっぽど深く寝ていたのだろう。嫁も起きたので三人揃ってオヤツとする。昼寝の前に、娘と「起きたら救急車を探しに行こう」と約束していたので、散歩に出かける。最近救急車を認識した娘は、外から音が聞こえるたびにテンションが上がって寝ないので、そんな約束も必要。

とはいえまずは買い物へ向かう。スーパーと100均で必要なものを買い、娘の指差すままに救急車を探しに行く。何故か大通りを通らないので、大人が誘導して大通りへ。ぐるっと大回りして探すが、救急車が全然見つからない。娘は気にしていないのだが、逆に私が気になる。

と、歩道に書いてある大人と子供が手を繋ぐピクトグラムを指差すので「お父さんは?」と聞くと大きい方、「娘ちゃんは?」と聞くと小さい方を指差す。イラストで見分けることは出来ていたが、ピクトグラムでも大小でわかることにビックリ。ふと、「お母さんは?」と聞くと、しばらく考えて、「いない」と一言。ウィットに富んでいる。素晴らしい成長に大爆笑。

結果見つからなかったので、そのまま花屋に寄っていつものバーで一杯飲んでから帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度から夜仕事とし、揃って夕飯。食べていると救急車のサイレンの音がする。なんだろう。マーフィー的な何かかな。眠そうな娘を宥めすかして食べ終わり、寝かしつけを任せて片付けて晩酌。起きてきた嫁が仕事するのでもう一杯飲んで、就寝。