5/3日記

久しぶりの大集合。@茨城。

 

6時前に娘に起こされる。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてきたところで揃って朝飯。食後に片付けて洗濯物を回す。今日は朝からお出かけの予定。と、嫁と娘も、義妹と出かけるとのことだったので、支度。私の方が早い予定だったのだが、一緒に出るようなタイミングだったので少し慌てる。なんだそれ。私が放っておかないからいけないのか?こちらの予定を基準にして無視すればいいのか?めちゃくちゃ言う。

池袋までは一緒だったので、揃って電車に乗る。娘はとても楽しそう。席に座ったおばさまにあやしてもらってご機嫌。電車が得意なのは本当に助かる。池袋で降りたところで解散し、私は秋葉原へ向かう。

 

今日は幼馴染の大集会。茨城の友人宅まで向かうべく、TXで集合する。3人揃って10時の快速に乗り、みんなでたわいもない話をしながらあっという間の30分。付き合いも20年を超える。が、話の内容は年相応に変わって行くが、話すペースやノリは変わらず。まぁ、長い付き合いってそういうことになるよね。

守屋駅に到着。友人が車で迎えに来てくれたので、観光しながらまずはお土産を買いに行く。人気のパン屋まで向かい、なんだか適当に買いまくる。良さそうなものが色々あるが、持って帰る限界もあるので悩ましい。が、惣菜パンは買い込んでしまうので、結局誰よりも買って終了。再度車でスーパーへ。車中では4人でまたたわいもない話をする。なんだか話が尽きない。何も気にしなくていいって、楽よね。

今日は家で焼肉をすると聞いていたので、置いて行くことも加味して色々と買い込み、肉屋で肉をピックアップして友人宅へ。立派な住宅街に、立派な一軒家が建っている。きれー。

 

友人の息子と奥さんにお出迎え頂く。二人とも3年ぶりになる。息子がえらく成長していてビックリした。時の流れって早いものよね。一通りご案内いただく。とてもいい家。素晴らしい。まぁ、羨ましいよね。回ったところでお土産を貢ぎ、焼肉の準備。プレートを支度して、スタート。

年月が経っても、焼肉の食べ方は変わらず。野菜なんて完全に無視して、とにかく肉を焼きまくる。友人の息子も参加して、男5人でホットプレートを囲む。奥さんは少し離れたソファで食べている。気持ちは見えないが、息子の面倒を見なくていいと言う良さもあるだろうと勝手に理解して、一緒に楽しく肉を焼きまくる。とにかく美味しい肉で素晴らしい。あっという間に食べ終わってしまったつもりだったが、気づけば16時を過ぎていた。うち一人の誕生日をお祝いして、終了とする。楽しかった。

 

駅まで送ってもらい、TXで帰宅。快速まで後2分と気付き、走る。酔っていても電車のタイミングを重視するのは、我々の癖。一本のズレが30分のズレに繋がることを我々はよく知っている。なんとか滑り込み、地下鉄を経由して地元駅へ到着。久しぶりに電車で一眠りしてしまった。気持ちいいよね。

 

嫁一行は夕飯を食べに行っているとのことで、お店に直接向かい娘の世話を交代する。とても楽しかった様子で、テンションが爆発している。よかったよかった。買い物して帰宅し、お風呂の支度をし始める。と、色々あって嫁と喧嘩。義妹がいる中だったので申し訳なかった。まぁ放っておこうと思い、お風呂を上がって寝かしつけを任せ、晩酌。嫁は出てこない。放っておけば時間が解決するとでも思っているのだろう。いつもそう。話し合いを嫌う。そんなのどっちもつ持って行くだけなのに。

私は一眠りして、落ち着いたところで片付けて就寝。