5/2日記

久々の一人の日。連休、何日目?

 

6時半に娘に起こされる。リビングで朝仕事。久々に保育園に行くため少し手間取る。恐らく私が休みモードなことも理由だろう。なんてったって、飛び石連休を有休で10連休にして、今日は娘を預けてフリーなのだから。少し申し訳なさも感じるが、二人でいる日が多いことを考えると、保育園で遊ぶのも楽しいだろうと言い聞かせる。解放されたいという気持ちも、ないわけではないし。

嫁が起きたところで揃って朝飯。嫁を見送り、フリーの時間を有効活用するために一通りの舵を終わらせにかかる。娘は私が色々やっているのを着いてきながら楽しそうに見ている。抱っこして欲しそうなときは抱っこしてあげる。甘やかし過ぎだろうか。

 

一通り終わり、娘の着替えをして出発し、今日は耳鼻科へ。寝入りと寝起きに痰絡みの咳が強く、先日の薬も切れたので受診。いつもと同じくらいに出たのだが3番目。予想はしていたが、連休中日のためそこそこ混んできた。検温すると37度だったので、念のため隔離。その方が自由に遊べるからありがたい。が、遊んでいると踏ん張り出す。あーウンチですかー。そういえば昨日も今朝も出ていなかった。隔離されていてよかった。オムツを変えて呼び出しにギリギリ間に合って受診。痰絡みでも咳止めが効果的らしく、処方してもらって薬を飲んでから登園。この時間だとちょうど外遊びの時間らしく、階段を降りてくる園児と遭遇。みんな上手に、後ろ向きで降りてくる。あれ、娘は前から降りてるぞ。今度これ練習しよう。

 

帰宅して少し仕事。流石に月初なので一応少しやらなくてはいけない。仕事しながら接骨院に電話。今日の妄想スケジュールは、午前中に仕事と腰痛のケア、午後はずっと麻雀。が、接骨院が予約で一杯とのことで、次のフリーである金曜日に予約を入れる。致し方なし。仕事が終わったところで、雀荘に駆け込む。

今日はたっぷり打てた。途中で休憩を入れたものの、11時〜18時まで。結果は2321114。メンバーを含む卓で1位が取れているのはかなり嬉しかった。長過ぎたので色んな場面があったが、1番は5回戦、南2の親番でメンタンピンツモから裏が乗って満貫、下家を飛ばして逆転トップ終了は気持ち良かった。ギリギリまで打ち切って、一瞬帰宅して洗濯物を取り込み、お迎えへ向かう。

 

今日は雨が降りそうだったので、長靴を持って行く。我ながら秀吉のような気がしてくる。温めておきましたーってか。お迎えの後はいつものイタ飯屋でご飯の予定だったので、とりあえず席の確保だけ頼みに行き、いつものバーで一杯。嫁が帰ってきたところで娘のご飯を支度してもらってから行くつもりだったのだが、目を離した隙にそのまま店に入ってしまい、挙句に先にパスタとか頼んでと言われる。間に合うのか甚だ疑問だったが、とりあえず頼むと、案の定全部頼んでからも嫁が来ない。とりあえず先に食べさせていると、やっと嫁が戻ってくる。予定通りだったのでしょう。知らんけど。大人のご飯を含め、いろいろと食べさせて満腹でごちそうさま。楽しそうで何よりでした。

 

帰宅してそっこーでお風呂に入れて、3人で並んで寝かしつけ。そのままうつらうつらしていると、嫁に起こされたので洗濯物を思い出して起き、畳んでしばらくグダグダして寝ることに。たまには畳んでくれてもいいじゃんか、と思いながら就寝。疲れていたのさきっと。