2/12日記

三連休。でも、気分は何連休?

 

7時に起床。すぐに娘が目を覚まし、嫁がそれに気づきフガフガ言い出す。でも起きないので、リビングで朝仕事。7時半ごろに嫁が起きてくると「よくすぐに起きれるね」とお言葉を頂く。娘より先に起きてたんだよ、と返事したが、生まれてからずっと嫁が起きない分起きてたから慣れてるとは、なんだか言えなかった。

爪が伸びていたので切ろうとすると、嫌がられて嫁の方に逃げられた。冗談で「じゃあご飯作ってくるかなー」と言っていたら、嫁にあっさり任された。なんじゃそら。朝飯を作って、みんなで朝飯。食後に洗濯して片付けする。

 

しばらく休憩しながら娘と遊んでいると、嫁が急に掃除を始めた。え、何してんのそれ?嫁は自分のやりたいことは最優先にするので、周りの放っておかれている娘の世話などは、自動的に私の仕事となる。考えてないだろうけど。

掃除が終わり、今度は支度を始める。どこに行くかも決めてないけど。支度が終わったらしいので、買い物がてら公園に行くこととする。公園は雪が残っておらず、溶けた水でまだドロドロだった。でも人が全然いなかったので自由に歩かせていると、隣で嫁が泥が付かないかとヒヤヒヤしている。泥がつくのは、公園に来るなら仕方なくないか?ずっと気にしているので放っておくことにした。スーパーに寄って買い物して帰宅。帰宅後昼飯を食べ、嫁と娘は昼寝。

 

二人が寝たところで、カレーを仕込むことにする。豚肩ロースが安かったので、買ってきていたのだ。今回はバイブルを起点に、いろんなレシピからいいところを引っ張ってきて、ざっくりと作ることにした。

  • 肉の筋切りをして、梅酒と炭酸水につけておく。30分くらい浸けた。
  • 飴玉を作って、G&Gとすりおろしリンゴとスパイスを合わせる。
  • 肉の水気を切り、塩胡椒して小麦粉をまぶして焦げ目がつくまで焼く。
  • 豚肉にカレー粉をまぶして混ぜる。
  • にんじんを飴玉に入れて温める。
  • 豚肉を飴玉に戻し、1L程の水と肉の浸け汁をフライパンに入れて沸かし、こそいで飴玉の鍋に戻す。
  • 沸かして灰汁をとり、時々混ぜながら1時間半ほど弱火で煮込む。
  • カレールーを入れ、一旦出来上がり。

 

作り終わってしばらくすると、嫁と娘が起きてきた。娘のおやつの間に、夕飯の仕込みをもう少ししてしまう。食べ終わったところで支度して散歩に向かう。が、もう靴は汚したくないとのことで公園には行かないことにして、文房具屋とスーパーで買い物して、いつもの飲み屋でお茶してから帰宅。

帰宅後、娘の夕飯作りから夜仕事。が、19時を過ぎたところで材料が足りないとのことで、嫁から「ごめん」と言われる。それは、買いに行かせてごめん、って先に謝ってるんだよな?あると言われたスーパーになかったので、5軒回ってやっと発見。最悪買いに行くのはどこにあるかも覚えていてほしい。

お風呂に入り、寝付いたところで夕飯、晩酌。食後に長風呂へ入った嫁に代わり娘を気にしながら片付けも出来ず。グダグダするしかない時間の後、片付けして就寝。